四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

卒業制作

今年の6年生卒業制作は、油絵に挑戦しました。
c0201173_2364591.jpg

卒業する6年生3人のうち1人は、年中さんからのおつきあいなので8年!!
c0201173_2363214.jpg


小さな手で一生懸命描いていた事をよく覚えています。
今ではわたしの靴より大きいサイズに。

3人ともしっかり自分の作りたいものの世界観を持ち、どんな課題でもよく考えて楽しんでくれました。
共に成長でき、感謝です。

これからどんな大人になっていくのかな♪
[PR]
# by kucca | 2016-02-20 23:06 | ジュニアクラス | Comments(0)

エルマーのとくべつな日

パッチワークのぞうエルマー。ある日、いたずらでからだに木の実をぬりたくり みんなとおなじぞういろになります。
「まい年 エルマーの日には、みんなからだを いろんないろで かざるんだ。でも、エルマーだけは そういろのぞうに なるのさ。」

「エルマーのとくべつな日」では、エルマーの日をほかの動物たちも巻き込んでにぎやかなパレードになります。
特に「エルマーのとくべつな日」では絵本の表紙にもあるような楽しくてカラフルな模様がたくさんでてきます。絵本のお話の一場面や新たに自分で作ったお話を考えて描いてよいし、模様を使ったデザインに仕上げてもよい。このお話を聞いて、見て、感じ取って生まれた新しいエルマーの世界です。
c0201173_11233772.jpg

c0201173_11233654.jpg


c0201173_11234130.jpg

c0201173_11233923.jpg

他にもよい作品がたくさんあったのに写真を撮り忘れてました(泣)
[PR]
# by kucca | 2016-02-20 20:23 | ジュニアクラス | Comments(0)

ビー玉ころころ

はじめての造形あそび 2月

ビー玉ころころ

箱の中にビー玉を入れて、あっちへころころ     こっちへころころ

ビー玉の足跡がおもしろい模様になります。

c0201173_150522.jpg

お母さんと一緒にゆらゆら〜

c0201173_1501075.jpg

たくさんビー玉いれてもおもしろい。 
ビー玉の模様も素敵。

c0201173_1501225.jpg

c0201173_150667.jpg

c0201173_150327.jpg

最後は、箱に直接模様をつけて、宝物入れにするそう。
[PR]
# by kucca | 2016-02-15 14:59 | はじめての造形あそび | Comments(0)

つながる地図

c0201173_23295939.jpg

画用紙に好きな色の帯状の紙を2枚貼ります。

これが道になります。
4つに区切られた空間に、どんな風景が広がっているのかな?

家やお花畑、公園もあったり

 虫の世界? 恐竜の世界もおもしろそう

c0201173_23295230.jpg


みんなの地図をつなげたら、びっくりするおもしろい世界が見えてくるかも。
[PR]
# by kucca | 2016-02-13 23:29 | ジュニアクラス | Comments(0)

キャンバス時計

家に飾ってもらえるインテリアを作りたいと思っていました
こどものアートが日常的なものになるような何かがあるといいな〜と思いちょっと本格的な時計作りをしました。

正方形のキャンバスで絵を描いて時計の針をつけました。もちろんちゃんと動きます。

低学年は、絵画的に。アクリルのよさを生かし、重ね塗りをして味わい深い色を出しています。
c0201173_2048022.jpg

c0201173_2048442.jpg

c0201173_20475855.jpg


高学年になると、しっかりと時計の数字のデザインまで出来ています。
c0201173_20475611.jpg

c0201173_2048256.jpg


c0201173_204885.jpg

c0201173_2048673.jpg


どれも本当に可愛らしくほっこりするような時計になりました。さて、おうちのどの部屋に飾るのかな。
[PR]
# by kucca | 2016-01-23 20:46 | ジュニアクラス | Comments(0)

芸術士活動紹介記事

今年からKUCCA以外に「芸術士」というお仕事をはじめました。
幼稚園、保育所に派遣されて子どもたちと創作活動をしています。
四国新聞さんが記事にしてくれました。
c0201173_23115040.jpg

[PR]
# by kucca | 2016-01-20 23:11 | お知らせ | Comments(0)

小さなパン屋さん

はじめての造形あそび 1月

小麦粉粘土でパン屋さんになりました。

「ぱんだいすき」 福音館書店の絵本を読みました。描かれているパンの絵は、どれも本当においしそうで、いいにおいがしてきそうなのです。
どんなパンがあるかみんなで見ました。みんなはどんなパンがすきかな?

c0201173_2255638.jpg

小麦粉に水、塩、油をまぜてこねこね。
本当のパン屋さんのようです。 こねこねは、大変だけど小さな職人さんたちもお母さんと一緒に一生懸命こねてくれました。
c0201173_2255218.jpg

どんな形にしようかな?
c0201173_2255424.jpg

c0201173_2255115.jpg


長い時間集中して遊びました。柔らかい小麦粉の感触が気持ちよかったですね。
c0201173_22543980.jpg

c0201173_22545817.jpg


200度のオーブンで25分くらい焼くと本物のようなパンになります。
c0201173_2383443.jpg

c0201173_237474.jpg

[PR]
# by kucca | 2016-01-18 22:54 | はじめての造形あそび | Comments(0)

文字でアート

新年最初のレッスンは、書き初めにちなんで「文字」をデザインします。
アシスタントのみー先生は、実は書道の先生なので、今回は何をするか考えてくれました。

好きな漢字を1字選んで、雑誌で筆のような線を切り抜きコラージュしていきます。
まずは、お気に入りの漢字を決めます。
c0201173_2239372.jpg



一つの漢字でも色々な書体があることがわかりました。
c0201173_2239127.jpg


c0201173_22396100.jpg

c0201173_22391167.jpg

c0201173_22391372.jpg


特に甲骨文字は、記号のようでおもしろいです。
    これは、「水」
c0201173_2239886.jpg

      「星」
c0201173_22391527.jpg


草書という書体 「蛇」
c0201173_2239174.jpg


太い線、細い線、くねくねした線、
色のコントラスト、配色 
記号化したり、単純化させた形
様々な要素をミックスして構成させ文字をデザインしました。

台紙の和紙は11月にかみのまち資料館で作ったものです。
[PR]
# by kucca | 2016-01-09 22:38 | ジュニアクラス | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧