四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子育てフェスタWS

四国中央市で3回目となる「子育てフェスタ」でワークショップを行いました。
c0201173_221022.jpg


大型絵本「はらぺこあおむし」を読みます。

ペープサートのあおむしくんをうちのNちゃんががんばって動かしてくれました。



お話のあとは、いろんな色の絵具で自分だけのあおむしくんにしちゃいます。

c0201173_2294664.jpg
c0201173_2210299.jpg

とっても真剣に塗っています~!
c0201173_2294762.jpg


こんなにいっぱいぎっしり塗ってくれた子も!もしかして絵具はじめてだったかな(*^_^*)
c0201173_2295959.jpg


四国中央市には、こどもを支援する団体がたくさんあるんだなぁとよくわかるイベントでした。
こどもたちとともに四国中央市を楽しくおもしろい街にしていけたらなぁ、そんな一遍を担える存在になりたいな。とぼんやり思いました。

ワークショップを企画してくださったリトル☆スターの皆さまありがとうございました。


当日、絵を取りにくるのをお忘れの方ご連絡ください~。
[PR]
by kucca | 2012-10-28 22:08 | ワークショップ | Comments(0)

名画の模写「カンディンスキー」

今年の名画の模写は少し志向を変えてこういう表現もあるんだよ。

ということを知ってもらうために

「抽象画」の創始者「ワシリー・カンディンスキー」に挑戦してもらいました。

まず・・・
★抽象表現とは・・・
・具体的な物や目に見えた情景をモチーフにしてそれを簡単な形にしたり、変形したりして、元は何であったのか分からないような形(かたちで表現する。
・画家のこころにある純粋な形を表現する。


彼のエピソードで面白いのが、モネの積み藁の作品に感銘を受けて 政治家を辞めて画家を志した。ということ。

カンディンスキーは、モネは積み藁をモチーフとして、いろいろな季節や天気や時間帯で同じ光景を描いている。
この作品から、純粋に色と形のみの抽象絵画への道を発見した。

全く絵のタイプが違うのに・・・ 考え方がすっごく おもしろいですよね!

c0201173_22295542.jpg

模写をする作品をなんども確認しながら、描いていきます。
カンディンスキーは、決してベタ塗りはしていなくとても画法技術にもすぐれています。


c0201173_22292585.jpg

     これが ↓↓
c0201173_22295520.jpg


c0201173_22295975.jpg

     これが ↓↓
c0201173_22292814.jpg


模写は、本当に学べることがたくさんです。
[PR]
by kucca | 2012-10-27 22:29 | ジュニアクラス | Comments(0)

きってはっておべんとう

折り紙がだいすきなキッズクラスの子たち。

いつも早目に来たら折り紙を出して切ったり折ったり。



今日は、思う存分折り紙で制作することにしました。
c0201173_23262942.jpg


ちょうど遠足の季節。お弁当には何が入っていたかな~。

大きなおにぎり

 くるくるたまご焼き

海老フライ 

 たこさんウィンナー・・・

c0201173_2326299.jpg


切って   貼って  

c0201173_23261860.jpg


好きな画材だと集中しやすいようです。
黙々と作っていました。

c0201173_23262792.jpg


おいしそうなお弁当! 「いただきまーす」
[PR]
by kucca | 2012-10-26 23:24 | キッズクラス | Comments(0)

自画像

久しぶりの美術基礎クラスの更新になってしまいました・・・すみません

高校時代に1枚は描いてほしかった「自画像」。

鏡の向こうに見えてくる自分の顔、その奥の瞳。

c0201173_23141743.jpg


なんどもなんども自分と対峙することで、心の中のものまで見えてきはじめます。

c0201173_23141680.jpg

c0201173_23141576.jpg


高校3年生なので、残りのアトリエでの時間が充実したものになるようがんばりましょう。
[PR]
by kucca | 2012-10-20 23:12 | 美術基礎クラス | Comments(0)

ハロウィンモビール

c0201173_21474614.jpg


今年のハロウィンはかぼちゃマン?アラビアン、魔女色々と仮装してきてくれて賑やかでした~

ハロウィンのお菓子の差し入れもいただき、わいわいとお菓子パーティをしながらの制作になりました。

c0201173_21474522.jpg


ハロウィンに登場するキャラクターをつくってモビールにします。

c0201173_21472035.jpg

c0201173_21474762.jpg

かぼちゃ・ガイコツ・こうもり・・おばけ 
c0201173_21473275.jpg

みんなが作るととってキュートなハロウィンモビールになりました。
[PR]
by kucca | 2012-10-20 21:47 | ジュニアクラス | Comments(0)

月刊インタビュー

c0201173_1774291.jpg


この度、「月刊インタビュー」に取材していただきました。
井原巧市長さんや、梅錦の社長さん・・これまでに名だたる有名な方がたくさん紹介されてきた雑誌です。


夏の紙まつりに行った「キッズアートパフォーマンス」の経緯や苦労話を中心に、

イベントを一緒に行ったリトルスター石川さんとわたしの略歴や活動も交えて全12ページも掲載してくださっています。
c0201173_1774597.jpg


c0201173_1774472.jpg

KUCCAのお教室風景も載ってるよ~!


「月刊インタビュー」11月号 (10/20発売) 明屋書店にて取扱い中!
http://www.narrations.jp/

書店で見かけましたら覗いてみてくださいね♪
[PR]
by kucca | 2012-10-20 11:44 | お知らせ | Comments(2)

スライムおばけ

キッズクラスのハロウィンレッスンは、こわーい おばけの本を読んで

おばけの入れ物を作ります。
c0201173_23453473.jpg


ステッカーを目玉や口など切って貼ると

こわーい顔になりました。


そのあとは、スライムでおばけ作り。
c0201173_2346676.jpg


キラキラのラメを入れた キラキラおばけも可愛い。
スライムを入れ物に閉じ込めます~。
c0201173_234694.jpg


にゅるにゅるしておもしろかったね!
[PR]
by kucca | 2012-10-19 23:45 | キッズクラス | Comments(0)

とびだすおばけちゃん

はじめての造形あそび@にこにこルーム 

11月は せなけいこさんの「ねないこだれだ」のお話を読みました。
この話けっこう恐いんです。

だって、夜寝ない子供はおばけにされておばけの国につれて行かれちゃうんです。。

読んだあと、若干こどもたちの顔がこわばってました(>_<) ひゃー、こわかったね!

でも、このあとみんなで「おばけなんてないさ」のお歌をうたって・・・

おばけへっちゃら!になりました(^v^)

c0201173_2012363.jpg

雨の日に傘を入れる長ーいビニール袋をおばけにします。
おかあさんといっしょにペンで描き描き、 シールも目玉型に切ってはりつけます。

おもいっきりふーってふくと・・・・
c0201173_2044756.jpg

むくむく  むくむく
c0201173_205332.jpg

ぴょーん! ながーいおばけちゃんが現れます。

c0201173_20123366.jpg

きつねおばけちゃんもいました(*^_^*)かわいいですねー。

久しぶりに、遊べる工作楽しかったですねー。

来月は、新聞紙をビリビリ、大きな新聞紙プールでダイナミックに遊びます。
[PR]
by kucca | 2012-10-09 20:00 | はじめての造形あそび | Comments(0)

うさぎちゃんのパズル

c0201173_23342664.jpg


「うさぎちゃんのワンピース」 の絵本を読んで 

うさぎちゃんの服をデザインします

ハート柄や雨の模様

絵を描いたら、はさみで切ってパズルにします。


ただ・・・今回、はじめ すごく細かく切ってしまって かなり難易度が高いパズルになってしまったので、
もう一度貼りなおして 5~6等分に切りなおしました。

失敗してもくじけず、やり直しました(^v^)

c0201173_23342552.jpg

c0201173_23342223.jpg

[PR]
by kucca | 2012-10-05 23:33 | キッズクラス | Comments(0)

こどもピカソ展

c0201173_13505856.jpg


会期 : 10月5日(金)~10月28日(日) 11日定休日

時間 : 10:00~20:00

場所 : 文楽ギャラリー


今年も力作揃いですので、ぜひご覧になってください♪
[PR]
by kucca | 2012-10-01 13:57 | お知らせ | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧