四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キッズアートパフォーマンス

c0201173_21105957.jpg

紙まつり2日目!いよいよキッズアートパフォーマンスです。巨大な紙を絵具で塗りたくろう!


c0201173_21112870.jpg

傍らには、記念手形コーナーも開設しています。
小さな手や赤ちゃんは足形がものすごく可愛らしくて、1年に1度ここで成長の記念に手形とっていけたら素敵やなぁって思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0201173_21112696.jpg

はじめにごあいさつを・・・緊張して全然うまくしゃべれなくて・・ほんとお恥ずかしい↓
でも、説明もみんな静かにじっと聞いてくれました。

c0201173_211127100.jpg
こんなにたくさんの絵具が用意されています。(これでもまだ一部なんだけどね)

c0201173_21105894.jpg

最初はおそるおそる絵具をつけて・・・・ぺったん・・・・

ありゃ、これ画用紙いっぱいうまるかな。って思っていたら、どんどん加速!
c0201173_21112514.jpg

c0201173_21112198.jpg


しまいには、べったーん!
c0201173_21112239.jpg


きもちよさげ!
泣いたり、笑ったり!
c0201173_21105253.jpg


高校生がやっている書道パフォーマンスキッズ版として、同じ4m×6mの紙にこどもはアートで挑戦!ということで、お魚のお面をかぶった小さなお魚たちが海を作るということをしました。
c0201173_21105143.jpg


おうちでは、出来ない事をやりたい!という子育てサークル「リトル☆スター」のメンバーと一緒に企画運営しました。小さな子供には、時にこのような体験を通して心身の解放が必要です。絵具の冷たいねちゃっとした皮膚感覚は五感を刺激し、想像力をぐんとのばし子供の成長につながると思います。

c0201173_21111691.jpg

事前に用意していた魚の型紙を外し、なんとか最後は大きな紙を持ち上げることに成功!
c0201173_21112280.jpg

お魚さんたちも海の前でハイポーズ!(お顔をアップしないために下を切っています)

c0201173_21113033.jpg

台風のため2日で撤去されてしまったまぼろしの1枚。商店街のアーケードの上を見上げると海と空がひとつにつながったようでした。
c0201173_21111590.jpg


------------------

c0201173_21104313.jpg

現在は、かわのえ高原ふるさと館にて展示しております。9/3まで。
 2階では昆虫の展示がしていますよー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、市のイベントということで、しかも参加人数が50名! 絶対に失敗したくない、失敗出来ない。というプレッシャーもありましたが、リトル☆スターのメンバーとともになんとか無事けがなどなくイベントが出来たことでほっとしております。実はかなり精神的にもダウン寸前でしたが・・。

暑い中、参加してくださった皆様本当にお疲れさまでした。段取りなど至らない点もあったかと思いますが、こどもたちのキラキラまぶしい笑顔を見たら、やってよかった!と思えました。

当日、お手伝いくださったボランティアの皆さま本当にありがとうございました!私やリトル☆スターのメンバーはこどもがいるママさんたちの集まりでしたので、自分たちだけの力ではできませんでした。本当に感謝いたします。
また四国中央市の㈲エイワさんのご厚意により色紙ご提供いただきました。誠にありがとうございました。
[PR]
by kucca | 2012-07-29 21:10 | ワークショップ | Comments(0)

「じく」

c0201173_20312731.jpg

7月22日(日)@伊予三島運動公園

宇宙の電波をキャッチしょう~

   「じく」


はじめての野外出張ワークショップでした。テントを立てるのもはじめてでどんなふうになるのかドキドキでしたが、暑い中、たくさんの方に来ていただきとてもうれしく充実した1日でした。

c0201173_20315829.jpg


kuccaのブースでは、「黒板ペイントでお絵かきできる鉢」をつくりました。

c0201173_203154100.jpg

シールをチョキチョキ・・・
 好きな形に切ってペッタン。 シールを貼った箇所は素焼きの鉢の色が残ります。

c0201173_20315529.jpg

それから、特殊な「黒板ペイント」専用のペンキで全面に色を塗り塗り・・

乾いたら、先ほどのシールをはがします。きれいに模様でてきたかな?(^v^)

c0201173_20312946.jpgお花とチョーク付なので、おうちに帰ってからも楽しめちゃいます!!









☆今回の反省点・・・
シール部分で思ったより時間がかかってしまう子が多く・・・(>_<)、暑い中お父さんお母さんには待っていただきすみませんでした。暑くても、野外でも、真剣に取り組む子供たちにはびっくりしました!

改善して、またどこかでこのワークショップやりたいなぁ!


主催してくださったMtasteさんありがとうございました!
[PR]
by kucca | 2012-07-22 20:31 | ワークショップ | Comments(0)

ハブラシで花火

先週は花火大会でした。みんな見に行ったかな?

クカ先生は、毎年お父さんの会社の裏で花火があがるので親戚みんな集まってかなり近くで迫力ある花火を見ています。近くで見る花火はドーンという音がビリビリビリーと響き、空一面が真昼のように明るくなります。
海に反射して見える、花火もとても素敵です。

c0201173_20154878.jpg

ねこざかなシリーズの「花火」の絵本は、花火が打ち上がる時が仕掛け絵本になっていてすごくおもしろい1冊です。

今回は筆の代わりに「ハブラシ」を使ってみました。
シャーシャーと色を入れて豪快で勢いのある花火になりました。
c0201173_2016312.jpg


色んな色の花火ですねー
c0201173_20155871.jpg

c0201173_2016278.jpg

[PR]
by kucca | 2012-07-21 20:15 | ジュニアクラス | Comments(0)

てんびん2012

<制作は6月に行いました>

6月は紙まつりに出品する「てんびん」に各クラス奮闘しました。

どんなテーマにするか、何を描くか 話し合いによって決定しました。

普段、個人制作が中心ですが、お友達と協力して話をして意見を一つにまとめていくことも

よい勉強となると思います。

自分の意見をしっかり言えたり、友達の意見を聞くことも大事なことですね。

プレゼンテーションをしたり、ディスカッションをする力は、美術の世界でも重要です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジュニアAクラスはRちゃんが中心に男の子も女の子も意見をどんどん言って活発に話し合いができました。
色んな素材を使い実験を繰り返して、みんなが納得できる作品を作りました。
c0201173_11535779.jpg

葉っぱの箇所は、お野菜スタンプでしてみることに・・・
c0201173_1153558.jpg

光がさしているように、きいろやきみどり色も重ねました。
c0201173_21542080.jpg


c0201173_1154538.jpg

光の具合がとてもきれいな作品になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジュニアBクラスはいくつかアイデアを出して投票で決めました。夏らしいものを考え、おもしろいものを選びましたよー。
紙を貼る作業、下書きそれぞれ分担して効率よく作業していきました。
c0201173_1154278.jpg

コツコツと和紙をちぎって貼り合わせて行きました。
c0201173_21542011.jpg

和紙の上にカラーペンで描いて、水でにじませました。色の混じり合いがすてき。

c0201173_11535292.jpg

でっかい かき氷!インパクト◎

共同制作でまたクラスが仲良く、楽しい雰囲気になりました。
[PR]
by kucca | 2012-07-15 23:47 | ジュニアクラス | Comments(0)

てんびん2012

<制作は6月に行いました>

キッズクラスもてんびん制作です。

c0201173_22393110.jpg

はじめて「ローラー」を使ってみました。
まずは、いろんな色でローラーの使い方をしっかり学びます。

「行きは自動車」

「帰りは飛行機」

と片側通行でころころゆっくりと色がつくように転がします。

c0201173_22393280.jpg

大きいな紙に大興奮。でも、心を少し落ち着けて、ゆっくり転がしましょう。

展示されるまでは、お楽しみなので一部分をご紹介。

c0201173_22393261.jpg


    ↓ 星や丸の型紙を置きます。
c0201173_22392912.jpg

    ↓ それを、黒のローラーでなんとつぶします!
c0201173_22445635.jpg


さてさて!あのカラフルなローラーの模様はどうなったのか!
真っ黒になった画面はどうなるのでしょう!

c0201173_127988.jpg

じゃあーん!めちゃ素敵じゃないですか!!
[PR]
by kucca | 2012-07-15 22:38 | キッズクラス | Comments(0)

てんびん2012

<制作は6月に行いました>

美術基礎クラスは2人なので、大きな画用紙を2人で描くだけでとっても大変です。。
c0201173_12135789.jpg


赤ずきんちゃんをテーマに絵本から飛び出してきているのような絵になりました。

細部まで、細かく仕上げられています。
c0201173_12134669.jpg

飾ったかんじもすごく可愛い雰囲気でてますね!
[PR]
by kucca | 2012-07-15 12:10 | 美術基礎クラス | Comments(0)

王様の冠

キラキラきれいな金色の厚紙で、王冠作り。

動物の国の王様

ハートの国の王様

海の国の王様

----みんなは、何の国の王様かな?

・・・わたしは、ね! 「思いついた!」

想像力が膨らみます。自分の頭に合わせて、自分専用の王冠、それだけでワクワク!

c0201173_23223279.jpg


エリザベス女王やヨーロッパの王冠の本などを見ると、

宝石がたーくさんついてます。 

キラキラの紙で宝石をつくります。 

c0201173_23223231.jpg

[PR]
by kucca | 2012-07-13 23:21 | キッズクラス | Comments(0)

きんぎょをつかまえよう

「はじめての造形あそび」@にこにこルーム

c0201173_2135367.jpg「きんぎょがにげた」五味太郎の絵本を読みました。

きんぎょが色んなところに逃げてかくれます。

カーテンだったり、いちごだったり・・

今日は、にこにこルームにもきんぎょが隠れていますよー。

先生と一緒に見つけよう!


c0201173_21354883.jpg


青い絵具の水を入れると・・・・

きんぎょみーつけたっ!

青い綺麗な色がたくさん。いーっぱいみつけられたね。
c0201173_21353718.jpg


ルームの先生のアイデアで、親子の手がたのお魚を貼りつけることになりました。

c0201173_11373590.jpg

[PR]
by kucca | 2012-07-10 21:40 | はじめての造形あそび | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧