四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桜まつり中止

4月3日予定の城山桜祭りちびっこ写生大会にアトリエKUCCAも参加予定でしたが、東北地方太平洋沖地震による甚大な被害を勘案し、桜まつりが中止となりました。四国中央市HP
[PR]
by kucca | 2011-03-30 13:36 | Comments(0)

ワークショップ締めきりました

春休み オリジナル鉛筆ワークショップは募集を締め切りました。
[PR]
by kucca | 2011-03-28 09:59 | Comments(0)

プラバン

c0201173_19222266.jpg「プラ板」を作りました。小さい頃流行っていて私もよく作っていました。オーブントースターに入れるとみるみるちじんで・・・小さくなります。科学実験のようで、生き物のようで、おもしろい動きにみんなトースターの前にくぎづけ!
今回は、来年度幼児クラスから新1年生で小学生クラスに入ってくるの子のために、プレゼントを作りました。
「誰かのために」って魔法の言葉ですね。みんな作る時、一生懸命で、何が好きかな~、どんな絵を描いたら喜ぶかな~。誰かのことを思いながら作ると心がほっこりしてきます。プレゼントをつくることで、4月から入ってくる子たちのことを楽しみにしてくれるようになりました。喜んでくれるといいね♪
おうちでつくるときは、必ずおうちの人にお願いしてヤケドしないように気をつけよう!
c0201173_19222191.jpg

c0201173_19222160.jpg

c0201173_19222037.jpg

(プレゼントは4月にアップします。お楽しみに)
[PR]
by kucca | 2011-03-26 19:12 | ジュニアクラス | Comments(0)

お花

「扉のむこう」が早く終わった2人はお花を描きました。春は近づき、町には色々な花が見かけるようになってきましたね。今回は、「チロル」といかわいい品種の名前のお花です。
また、たくさんお花描きたいですね!

c0201173_19111315.jpg

c0201173_19111347.jpg

[PR]
by kucca | 2011-03-26 19:07 | ジュニアクラス | Comments(0)

扉のむこう

「扉のむこう」というテーマで家を作りました。1ヶ月かかってついに完成です!
画用紙を折って、家の扉を2枚つくり屋根も三角をベースに形を作りました。「100階だてのいえ」「ちか100階だてのいえ」の絵本を見て部屋の研究しました。いわいとしおさんの絵は細かいところまで気がきいていて、この絵本は10階ごとのちがう動物がすんでいるのですが、各階それぞれの動物にあわせた生活の部屋が描かれています。たとえば、カエルは家の中には雨水が貯まる装置があって、いつでも家の中に雨が降るしくみになっていたり。こうもりの家はさかさま・・トイレもさかさま。へびの家は、にょろにょろ登れる緩やかな階段やトンネルになっています。
みんなが描いた家もじつにユニーク!こんな家に住みたいな~というのから、「レストラン」「ネコハウス」「虹の家」「おばけやしき」「ハートの家」などなど。細部まで本当にみんなこだわって作りました。扉を開くとあっと驚く世界が広がりました。たくさん紹介します!
c0201173_191649.jpg

c0201173_191631.jpg

                   ねこの家 
c0201173_191239.jpg
c0201173_1905737.jpg

                  うさぎのおしろ
c0201173_1905684.jpg

c0201173_1905993.jpg

                  ハートの家
c0201173_1905432.jpg

c0201173_191631.jpg

                   おばけやしき
c0201173_191347.jpg

c0201173_190588.jpg

                    ねこ魔女の家
[PR]
by kucca | 2011-03-26 18:40 | ジュニアクラス | Comments(0)

春休みワークショップのお知らせ

アトリエクッカ春休みワークショップは、オリジナルの鉛筆を作ります。アトリエに通っていなくても、どなたでも参加できます♪この機会にアトリエに遊びにきてね。
 鉛筆工場の製造過程ででるおがくずをリサイクルして作られた環境に優しく体にも安全な木の粘土を使用します。乾くと不思議!なんと木になって、ナイフで削ることが出来ます。

c0201173_1924055.jpg

開催日:3月24日・25日・30日・31日/4月5・6日(お好きな日をお選びください)
時間:午前10時~11時半くらい
材料費:700円(1人2本作れます)
対象:どなたでも!但し未就学児は保護者同伴
持ち物:エプロン、汚れてもよい服

*申し込み*
アトリエKUCCA 
TEL:080-6395-0844
MAIL:kucca@hotmail.co.jp

[PR]
by kucca | 2011-03-21 11:29 | Comments(0)

東海大震災

被災者の方のことを考えると、胸がつまります。

こちらでは、地震や津波が起こったことなど信じられないくらいに、当たり前の日々が過ぎています。
原発のことも気になります。原子力発電所は本当に必要なの・・・か。
その時々、今、自分にできることを考えて行動していきたいです。

被害がこれ以上大きくならないことを、心から祈ります。
[PR]
by kucca | 2011-03-18 15:04 | Comments(0)

粘土のケーキ屋さん

幼児クラス最後の課題は、粘土でケーキを作ろうです。お椀型の紙皿に麺棒でうすくのばした粘土を貼りつけてスポンジの土台を作りました。粘土に絵具を混ぜ込み、色とりどりのクリームをつくりました。ビーズやキラキラの石、スパンコールなんかもステキかも!みんな粘土も大好き、キラキラした飾りも大好きですね。こどもならではの飾り付けがされていきます。しぼりだし袋にも入れてクリームを塗りました。
c0201173_2273047.jpg

c0201173_2273079.jpg

c0201173_2272934.jpg

[PR]
by kucca | 2011-03-17 22:07 | キッズクラス | Comments(0)

ちびっこ画家展終了しました

c0201173_2038583.jpgフジグラン川之江連絡通路「アートロード」でおこなわれていた展覧会が終わりました。
皆様、ご覧頂き誠にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。
c0201173_2039095.jpg

c0201173_2039073.jpg

c0201173_20385972.jpg

c0201173_20385967.jpg

[PR]
by kucca | 2011-03-17 11:48 | Comments(0)

鉛筆デッサン

c0201173_19534199.jpg
c0201173_19533991.jpg

2度目の鉛筆デッサンです。今回は、鉛筆を自分で削る練習をしました。もちろん電動や手動の削り機を使うんじゃありません~。カッターを使います。絵を描く時には、鉛筆を寝かせて描くこともできるように、芯を普通より長くしておかないといけません。これは機械では出来ないので、人の手で削ります。鉛筆は六角になっているので角にカッターを置き、もう片手の親指でゆっくりと力を入れずに押してあげると自然に削れます。低学年の子でも安全に使えば少しずつ削れるようになっていきました。はじめての体験にみんな一生懸命、手を真っ黒にしてがんばっていました。鉛筆を削るのがこんなに大変だということ、自分で削った鉛筆で絵を描く喜びを感じてもらえたと思います。こういう取り組みから道具を大事にしなくちゃっと考えるきっかけになれればと思います。
今回のデッサンは、前回のデッサンが大好評でみんなまたやりたいという声があったので、もう一度トライしてみました。わからん~!という声はありましたが、確実に前回より上手くなってます。
c0201173_19534598.jpg

c0201173_19534470.jpg

c0201173_19534171.jpg

c0201173_19534033.jpg

[PR]
by kucca | 2011-03-12 19:35 | ジュニアクラス | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧