四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自由画

一年のしめくくりとして自由画を制作しています。個々のペースがそれぞれですが、みんな一生懸命制作していました。これまでは、毎回「テーマ」があるわけですが、今回は自分で何を描くか決めなければいけません。「自由」は意外と難しいものです。図鑑や画集からヒントを探して描いていきました。空想して・・・という子はいませんでした。来年は、空想力を上げるテーマも考えたほうがよさそうだなwww
c0201173_19295928.jpg

                  フェルメールの模写
c0201173_19295520.jpg

                   鉛筆デッサン
c0201173_19295494.jpg

                  動物の図鑑から
c0201173_19295516.jpg

                  花の図鑑から

早く出来た2人はおひなさまも作りましたよ~★表情がとってもかわいいですね。さすが、小学生になるとてきぱきどうやったらかわいくなるかなぁと工夫できていました。
c0201173_19295563.jpg

c0201173_1929533.jpg

[PR]
by kucca | 2011-02-26 19:23 | ジュニアクラス | Comments(0)

FUN3月号掲載中

c0201173_23524733.jpg地域情報誌FUN3月号にアトリエの紹介が掲載されています。編集の方の体験レポートとして紹介してくださっています★この日参加してくれた子の作品も載せてくれていますよ~。ぜひ、皆さまご覧になってください。

c0201173_23465819.jpg

[PR]
by kucca | 2011-02-25 23:55 | お知らせ | Comments(0)

マイおひなさま

c0201173_23314678.jpg前回作った着物を体に巻いて顔に髪の毛を付けて完成させます。体部分には、小学生クラスの保護者の方からいただいていた円錐の紙管を使いました。固くてとても丈夫なので仕上がりも美しいです~!
お雛様の着物は十二単のように何重にも重ねて着ていることなどを学び、襟元にもこだわっています。着物を貼る時に重ねて着せるのが子供たちには意外と難しかったようですが、ちゃんと襟の色も見えてきれいに仕上がっています。髪の毛は、女の子はさすが!束ねたり、みつあみにしたり・・・とアレンジしていました。実は動物でもOKにしたので、カバや鳥など変わり雛もいるんです~♪とってもユニークでかわいいです。みんながデザインした着物は鮮やかでとてもきれい!お雛様たちにとってもよく似合っています。
                        *変わり雛を紹介↓
c0201173_23324622.jpg

c0201173_23315021.jpg

[PR]
by kucca | 2011-02-24 23:31 | キッズクラス | Comments(0)

着物の柄デザイン

c0201173_20314691.jpg幼児クラスもおひなさまを作ります。今回は、色々試作を作りました。幼稚園でもおひなさま作るだろうし・・・何か心に残るような制作にしたいと考えていました。以前に生徒さんのお母様からとてもきれいな千代紙の切れ端をたくさんいただいていました。わたしが買った千代紙はプリントされた折り紙でした・・。和紙の千代紙は4枚で600円くらいでした。千代紙って高価なものなんですね。。でも、プリントにせよ、和紙にせよ、どの柄もすごくきれいで素敵なんです。なので、まず子供たちには「着物の柄をデザイン」してもらうことにしました。どんな模様が使われているかな、「花」や「扇子」「鳥」など鮮やかでおめでたいモチーフが多いですね。ボデーの筒に巻きながら柄の位置をチェックして作ります。裾や襟には模様があったほうがいいかも!なみんなはりきっていました。着物の一部をアップします~どんなおひなさまになるかな~。
c0201173_20314976.jpg

c0201173_2032142.jpg

[PR]
by kucca | 2011-02-17 20:16 | キッズクラス | Comments(0)

ゆらゆらおひなさま

2月のにこにこルーム「はじめての造形遊び」は、もうすぐひな祭ということで、簡単に出来る「おひなさま」をつくりました。まずは、たくさんある千代紙の中からおひなさま、おだいりさまの着物の柄を選びました。ちゃんと自分で「これがいい」と好みがあるようです(^u^)今回は「切る」「貼る」中心の制作でした。お顔のまん丸も3歳近くなると上手に切れるようになってきますね。お母さんが上手に補助してあげて、顔、髪の毛、着物たくさん自分で切ることが出来ていました。紙皿を半分に折って貼りつけました。左右にゆらゆら動いてとても可愛らしいおひなさまの出来上がりです★簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください。
c0201173_208253.jpg

c0201173_2081936.jpg

[PR]
by kucca | 2011-02-16 20:07 | はじめての造形あそび | Comments(0)

雪の日のおくりもの

c0201173_2062749.jpgこの日は、四国中央市でもめずらしく雪が積もりました。ちょうど講師をつとめる文楽さんの水彩画教室に行っていたのですが、雪のため3時で閉店・・。水彩画教室が終わると店長さんだけで、外は真っ白の雪景色でした。
帰宅後は、娘と雪だるまをつくりました(*^_^*)お花のおめめとお花のボタンです。みんなも雪で遊んだかな?
[PR]
by kucca | 2011-02-14 20:01 | Comments(0)

石ころアート

今日は、以前に欠席した分の合同補講レッスンでした。
そして、今日は「FUN」情報フリーペーパーの取材の方たちがアトリエに来てくれました!きれいなお姉さんと大きなカメラにみんなちょっぴり緊張です。お姉さんも一緒にレッスンを体験しました。

画用紙の代わりに、「石」に描きます。ストーンアートです。机の上に並べた、まんまるや三角、デコボコやつるつる・・・色々なかたちの石の中からすきなものを選びます。1つでもいいんですが、積み木のように組み合わせると表現の幅が広がりますよ~。石には乾いたら水に強い「アクリル絵の具」で着色していきます。仕上げにグルーガンでくっつけると小さな石の彫刻のようです。
c0201173_22193797.jpg
c0201173_22324778.jpg

c0201173_22324476.jpg


↓「FUN」のおねえさんの作品
c0201173_22324196.jpg

取材お疲れさまでした!!次回3月号に掲載していただきます♪楽しみにしています~(^u^)
[PR]
by kucca | 2011-02-12 22:08 | ジュニアクラス | Comments(0)

さざんかの花の静物画

c0201173_1656203.jpg庭のさざんかの花がきれいに咲いていたので、ガラス瓶やポットと組み合わせて描くことにしました。今日は人数が少なく女の子2人と男の子2人でした。いつの間にか2つのグループで別々の制作になっていきました。まず女の子のほうはチェックのクロスに注目したようで、カラフルに色々な色を組み合わせていきました。赤一色で塗るのかなっと思っていたのでちょっと驚きました。ビンやポットも細かいところまでよく形を見て描けました。すみずみまで気を抜かず描けています。

c0201173_16562494.jpg
c0201173_16562546.jpg


c0201173_16561875.jpg男の子のほうは、アトリエに飾っていたコーヒー豆を粉にしていくもの(←なんという名前でしょう)を見つけて興味深々、モチーフに加えることにしました。これを中心に描いて・・突然「折り紙も貼ってみよう!」と言い、2人でどんどん「あれやってみよう、これやってみよう」とノリノリでした。先生はこういうアイデアやひらめきが生まれるのをずっと待っていました。とってもうれしかったです。まだ1人は未完なので出来たらアップしますね。
c0201173_16563639.jpg


2グループの2人共、お互いいい影響を受けてるようです。
[PR]
by kucca | 2011-02-03 22:40 | キッズクラス | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧