四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

節分の鬼

もうすぐ節分ということで、「鬼」を描きました。今日はすこし描き方を変えてはじめっから絵の具でいきます。鬼って大きくて怖そうというイメージから「足」から描き、「見上げたよう」に描いてもらいました。絵の具ですすめたのは、足が細かったら塗って太く大きくしやすいからです。途中で顔が描けんくなった~という声があがりましたが、顔をななめにしたり小さくして描いていましたね。見上げた大きい鬼を描いてもらいたかった意図は大成功でした。男の子の描く鬼は迫力がある顔で、女の子が描く鬼は優しいお友達になれそうな顔でしたね。色々な色の鬼がいたのですが、今回は恐そうな鬼をアップしました。帰りに節分のお豆をプレゼントしました。おうちでも節分してくださいね。

c0201173_354433.jpg

c0201173_3535799.jpg

[PR]
by kucca | 2011-01-27 22:40 | キッズクラス | Comments(0)

白菜

c0201173_16475298.jpg小学生クラスでも「白菜」を描きました。小学生になると細かいところまで描けるようになってきます。しかし逆に絵が小さくなりがちなので、この課題をつくりました。幼児クラスのように大きくはみ出すくらいに描くことが一番大事です。それから、白菜の構造も葉を1枚ちぎって説明しました。葉脈も表現でき、白い箇所は太く、緑の葉は薄くやわらかいかんじがでるように注意しました。白菜簡単なようで、意外とむずかしかったですね。でも大きく力強い、そして細部も表現できた白菜が描けました。

c0201173_16475053.jpg

c0201173_16475020.jpg

c0201173_164743100.jpg

c0201173_16475362.jpg

c0201173_16475117.jpg

[PR]
by kucca | 2011-01-22 16:39 | ジュニアクラス | Comments(0)

はくさい

旬の野菜「白菜」を描きました。大きくはみ出すくらいに描くことが今日一番の課題です。絵の具が久しぶりだったので、準備少し手間取っていましたね・・。白菜の特徴もよく観察でき、こどもたちからこうなってるね、ああなってるね。と発見した声が飛び交いました。実際に触ってもみました。今回は、使う色が少ないので混色にもチャレンジしました。緑色でもチューブから出した緑色と青+黄色で作った緑色の違い発見でき、色の違いも表現できました。黒い紙に白が冴えて緑もきれいに発色しています。

c0201173_1628581.jpg

c0201173_16285711.jpg

c0201173_16285866.jpg

[PR]
by kucca | 2011-01-20 16:15 | キッズクラス | Comments(0)

干支「卯」の置物

先週に引き続き干支の「卯」をテーマに制作しました。せっかくなので最初に図鑑からうさぎの体の働きについて学びました。わたしも知らなかった体の不思議がわかりました。特徴的な長い耳は、遠くにいる敵がすぐにわかるように大きくなり、敵からすばやく逃げられるように大きく早く走れる足になったそうです。それから、目はなんと前後左右360度見え、赤い目は血が透けて見えているそうです。知っていましたか?
2週に渡り「うさぎ」ということで、くどい?かなと心配しましたが、久しぶりの粘土制作ということで、こどもたちはとっても喜んでくれました。うさぎのこともよく理解できていたので、すんなり形をつくれていましたね。可愛くなるようにやさしく丁寧になでて表面を整えます。目を付けてあげると命が吹きこまれたようです。みんな可愛いー!と歓声があがりました。絵とはちがう思いがこもった作品になりましたね。
c0201173_22362929.jpg

c0201173_22382643.jpg

c0201173_22363036.jpg

c0201173_22372167.jpg

[PR]
by kucca | 2011-01-15 22:02 | ジュニアクラス | Comments(0)

えと「うさぎ」の掛け軸

幼児クラスでも干支のお話をしました。今年はうさぎ年なので、うさぎの絵を描きましょう。「うさぎ描けるー!」とみんなはりきっています。何も見ずに描くと・・・うさぎの耳が短くてねずみみたいになっちゃいました。。図鑑をみて、うさぎの特徴を知ります。うさぎの耳は長ーいね、体はまるくて毛がふかふかだね。特徴を確認して絵を描くと・・可愛いうさぎになりました。今回はきれいな千代紙や折り紙を体、顔、耳、足、しっぽのパーツをつくって貼り合わせます。体に対して顔の大きさを決めるのがむずかしかったね。大きくなりすぎたり、小さくなりすぎたり、何度も直して可愛い形にしていきます。紙の色や柄も変えてみます。耳と足は柄を合わせてみたり工夫していましたね。背景にも絵や色をつけて楽しいかんじにします。Sくんは英語をたくさん描いてデザイン的に仕上げました。かっこいいね!
おうちの玄関に飾ってくださいね。

c0201173_2064133.jpg

c0201173_2064588.jpg

c0201173_2064613.jpg

c0201173_2064752.jpg

[PR]
by kucca | 2011-01-13 19:53 | キッズクラス | Comments(0)

干支「卯」の掛け軸

新年はじめてのレッスンでした。今日は「あけましておめでとうございます!」と元気よくあいさつしてくれました。
お正月楽しく過ごせたようで、みんな明るい顔をしていましたね。最初に「十二支のはじまり」という本を読み、十二支の干支の動物たちはどうやって決まったのかを知りました。今年は「卯」です。
うさぎをテーマに今週来週は制作します。今日は掛け軸を作りました。うさぎの図鑑や本をみて、うさぎの特徴を観察してクロッキー帳にたくさん描いていきます。イラストではなく、なるべく本物のうさぎの形を描くようにしました。小さい動物ですが、おしりのあたりは意外とボリュームがあります。ジャンプする足は長く、太ももは大きいですね。耳も先のほうはとがっています。
長い色紙に下書きをして折り紙や和紙、千代紙、以前作った染め紙をちぎって貼っていきます。今日はほんとうにみんな色が豊かでとっても素敵に仕上がりました。最後に名前の判を押して完成です。

c0201173_21591673.jpg

c0201173_215703.jpg

c0201173_2157053.jpg

c0201173_2157064.jpg

[PR]
by kucca | 2011-01-08 22:00 | ジュニアクラス | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

                    あけましておめでとうございます。
                    本年もよろしくお願いいたします。

c0201173_21323840.jpg

[PR]
by kucca | 2011-01-01 09:47 | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧