四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子育てフェスタ終了しました

c0201173_20231639.jpg2日間の子育てフェスタが終了しました。台風が近づいてきていたので、お天気が心配でしたがなんとか開催でき、両日で約9000名の方にご来場いただきました。特に2日目はNHKのワンワンが来るということで、すごい人でした。今回、このような大きなイベントにはじめて参加したので、わからないことだらけで不安でしたが、無事に終わりホッとしています。アトリエクッカのコーナーでは生徒作品展と親子ワークショップをしました。c0201173_20231328.jpg
作品展は、なんと四国中央市長の井原巧さんが来て下さり全ての作品をじっくりと見て下さいました!生徒の保護者の皆さまとも作品を見ながら制作過程やアトリエでの様子などをゆっくりお話することができました。また、子供たちがおうちでもアトリエの話をしていくれていることなどを伺うことができ、とてもうれしくこれからもがんばろう!と力が湧いてきました。一番うれしかったのは、おうちの人に恥ずかしがらずに自分の作品を紹介できていたことです。特にデッサンや立体作品はとてもがんばってつくっていたので自信や誇りがもてたからだと思います。
c0201173_20231657.jpg
 ワークショップは、みんな楽しんでくれるか不安でしたが、後日カメラをチェックしてみると、こどもたちはもちろん、お母さんたちがとてもいい笑顔で・・楽しんでもらえたんだ!やってよかった!と思っています。
親子のワークショップはこれからもやっていきたいなっと思いました。
c0201173_20231626.jpg
c0201173_20231535.jpg


アトリエクッカは4月にオープンしたばかりの若い教室です。これからも子供たちとともに楽しく成長していけたらいいなと思っていますので、皆さま応援よろしくお願いいたします。

今回、たくさんのボランティアの方に展示、ワークショップ、片付け等、助けていただきました。本当に感謝しています。ありがとうございました!!
[PR]
by kucca | 2010-10-31 23:02 | Comments(3)

ハロウィーンレッスン

c0201173_751558.jpg幼児クラスさんもハロウィンレッスンです。かわいい魔女やかっこいいガイコツに仮装してきてくれました。
「スージーズーのハロウィンのじゅんびはばっちり」という絵本を読みました。どんな仮装をしようかなっていうお話です。そしてみんなには、ハロウィンに出てくるキャラクターのお面をつくってもらいました。ドラキュラ、ジャックオーランタン(かぼちゃ)、ゾンビ、こうもり・・・
こうしたらおもしろくなるんじゃないか、こうしたらもっと怖くなるかな。って考えながらできるようになってきましたね。すごくおもしろいものが出来て楽しいハロウィンレッスンとなりました!
c0201173_751209.jpg

c0201173_7511749.jpg

c0201173_7511886.jpg←こうもりブレスレット
[PR]
by kucca | 2010-10-28 07:51 | キッズクラス | Comments(0)

子育フェスタ2010

四国中央子育てフェスタ2010が開催されます。このイベントにアトリエクッカも参加します。
http://kosodatefest.jimdo.com/

【開催日時】 平成22年10月30日(土) 10:00~16:00

                   31日(日) 10:00~15:00
【開催場所】 四国中央市伊予三島運動公園体育館


アトリエクッカのコーナーでは・・・
☆「生徒作品展」 たくさんの作品を飾る予定ですので、ぜひ皆さまご覧ください。
☆親子工作コーナー(ワークショップ)
*参加無料*ちいさなお子様も参加できますので、ぜひぜひワークショップしにきてください♪
・必ず保護者の方と一緒に参加してください。
・時間内にワークショップ受付にて材料をお渡ししますが、無くなり次第終了させていただきます。
c0201173_10364832.jpg

[PR]
by kucca | 2010-10-27 10:44 | Comments(0)

ハロウィンレッスン

c0201173_10125937.jpg
もうすぐハロウィンですね。アトリエでははじめハロウィンレッスンをしました。先生も魔女に変身!「トリック オア トリート」と元気よく言ってくれた子にはお菓子をプレゼントします。
教室もすこしだけハロウィンの飾りつけをしてみました。
「ハロウィンのランプ」という絵本の読み聞かせをしました。ハロウィンにつくるかぼちゃのランプはなぜつくるのかよくわかるお話です。
魔女の帽子をつくりました。ツバをつけて本格的な魔女ハットに!こうもりやパンプキンをつけてかっこいい帽子ができました。
c0201173_1013030.jpg
c0201173_1013076.jpg

こちらは、魔女やこうもり、おばけ、パンプキン・・・いろいろつくってリボンでつなげて壁飾りをつくりました。
c0201173_101259100.jpg
c0201173_10125867.jpg

工作をすることで、いろいろな文化にも触れられるし、由来なんかも知ってもらえたらいいなと思います。また、ハロウィン意外の季節の行事でもやりたいですね。
[PR]
by kucca | 2010-10-23 10:09 | ジュニアクラス | Comments(0)

物語の絵「あかずきん」

幼児クラスでも物語の絵を描きました。はじめてのお話だとなかなか想像するまで・・は難しいので、みんながよく知っているお話を選びました。グリム童話の「あかずきん」です。わたしはだいすきなお話です。

「おばあさんのおみみは、どうしてそんなにおおきいの?」
   「かわいいおまえのこえが、よくきこえるようにさ。」
「おめめは、どうしてそんなにおおきいの?」
   「かわいいおまえのかおが、よくみえるようにさ?」
「じゃあ、おくちはどうしてそんなにおおいきの?」
   「おまえをひとくちでたべるためさ!」

可愛いあかずきんと恐ろしいオオカミのかけあいがスリルがあって引き込まれます。

みんなは「ずきん」と「オオカミ」をみたことがないのでどうやって描くのかわからんーって悩んでいました。でも考えて想像して・・・オオカミはとってもこわく描けていましたね。
みんな絵の具にだんだん慣れてきましたね。
c0201173_9531946.jpg

c0201173_9532061.jpg

c0201173_9531942.jpg

[PR]
by kucca | 2010-10-21 09:52 | キッズクラス | Comments(0)

自由制作 オリジナル楽器

一か月かけて作ってきた楽器が出来てきました。まだ完成していない子もいるけど、少しだけ紹介しておきます。
はじめて「自由制作」の課題を設けました。小学生クラスでは、特に「自分で考える」「自分で行動する」ということを目標にしています。自由制作のテーマは「楽器」です。いつもは、先生が用意したものの中で制作していく・・というかんじですが、素材から形・・すべて子供たち個々で考えてもらいます。この形にするためには、どの素材が合うかな。「缶はいい音がでるぞ!でも、紙箱のほうが扱いやすいなあ。」「これとこれをくっつけるにはなにでとめたらいいかな。」わたしも考えが広がるよう促してみます。
実際に物と物同士を叩いてみたり、こすってみたりして、自分が好きな音を見つけていました。
「考えて制作」するきっかけになったと思います。
今回ではじめて、木工(のこぎりやトンカチ)にもチャレンジした子もいました!ね。
c0201173_23195188.jpg

↑小1と小2の女の子がはじめてトンカチにチェレンジしたレインステック
c0201173_23203656.jpg

c0201173_23203554.jpg

[PR]
by kucca | 2010-10-16 23:07 | ジュニアクラス | Comments(0)

太鼓作り

アトリエでは今、小学生クラスは自由制作で楽器を作っています。幼児クラスも何か楽器を作りたいなぁと思い、思い切って大きな太鼓作りにしました。それも本格的に!
(9/30)前回は、太鼓の皮貼りをしました。当初は和紙を使う予定でした。乾くとばっちりピンと張ってくれるのですが、水のりでは音がいまいちにぶってしまいます。「こんにゃくのり」を使うと中の空気が逃げないようになるので、いい音が出るらしいのですが、少しでも地肌に触れるとかぶれるそうです。(本物の和太鼓は和紙とこんにゃくのりでできているらしい)。そこで、「ファイバークラフト紙」という特殊な紙を取り寄せました。(この四国中央市にも売っていない紙なんです・・)お湯でぬらすと柔らかくなり、乾かすと固くなるという造形紙です。c0201173_2063884.jpg2人1組になり協力しながら紙をたぐり上げていきます。かなり難しいのでわたしも手伝ってPバンドで固定しました。1週間たち、ばっちり!固く乾いてピンっと張ってくれています。これはちょっとやそっとではやぶれそうにないかんじです★音もすごくきれいな音です!子供たちも叩いて鳴らしておおはしゃぎ。さあ、オリジナル太鼓にするために周りを塗っていきましょう!描くたびに創作意欲が生まれてくる子どもたち、画材もいろいろ変えて色だけでなく質感の変化がかっこいいです。
最後に皮の部分にも描いてみました。先生もこの太鼓ほしいわぁ(^u^)
c0201173_2063887.jpg

c0201173_2063651.jpg

c0201173_2063897.jpg

[PR]
by kucca | 2010-10-07 19:49 | キッズクラス | Comments(0)

くるくるコマ作り

にこにこルームさんのイベント「はじめての造形遊び」です。今回は「コマ作り」です。

c0201173_19206100.jpg少し裏話を・・・・コマを教えるにあたって色々とリサーチ&試作をすると・・・・・あなどっていました!なんと奥が深い工作なんだろう。ほんとうにたくさんの種類があります。おもしろそうなものをいくつか作りましたが、途中で2.3歳児さんには回せないかも・・という難題に立ちはだかりました。試作を繰り返し、繰り返し・・・持ち手を太いものをつけると簡単にゆっくりでも回せるものができることがわかりました!
最初に「絵の具」で思い思いに紙皿を塗っていきます。はじめて「絵の具」を手にする子もいたかな。とってもみんな嬉しそうでした。筆も上手につかえていましたね。そのあと、折り紙をちぎったり、切ったりして模様をつけます。集中してできていましたね。ゆっくり取り組んでいけるよう造形遊びに少しずつ慣れていってもらえたらいいな、と思っています。

くるくるよく回っています↓
c0201173_1920640.jpg

c0201173_19201128.jpg

c0201173_19201180.jpg

c0201173_1920118.jpg

[PR]
by kucca | 2010-10-05 19:43 | はじめての造形あそび | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧