四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

粘土のどうぶつ

2回のレッスンで作った粘土どうぶつがようやく完成です(^u^)
やわらかい紙粘土をこねこねしてすきな動物をつくりました。4本足をちゃんと立てるようにくっつけるのは難しかったね。ペンギンにトラ、うさぎ、ぞう、しろくま、かめ・・・みんなそれぞれ好きな動物にしました。次のレッスンまで、充分乾かすとカチカチになっていてみんな驚いていました。粘土は乾かすとこんなに固くなるんだね。子供たちは物質の変化の発見をしたようです。
動物たちにきれいな色をつけてあげると、一気に命が吹きこまれたように生き生きとしてみえます。こんな色だったらおもしろいのになあ、楽しいだろうな、と思いながら色をつけました。
それから、この動物たちは、どんな処にすんでいるのかな・・背景の描いてあげました。しろくま、ペンギンは氷が冷たそうで気持ちよさそう。うさぎやトラにはお友達がいます、それぞれの背景をつけるとそれぞれの動物たちのドラマがはじまりそうですね。
c0201173_2251022.jpg

c0201173_22505915.jpg

c0201173_22505957.jpg

[PR]
by kucca | 2010-09-30 22:49 | キッズクラス | Comments(0)

物語の絵「あめだまをたべたライオン」

「あめだまをたべたライオン」というお話の絵を描きました。お話の絵は、想像力を高めるために取り入れています。また頭で想像した世界を紙の上に表現する練習にもってこいです。
お話にはいくつかの場面があり、それぞれ印象深かったシーンを描きます。お話には登場していない動物が出てきたり、背景もこのときは、こんな風景だったのかな。と、お話の世界をそれぞれで広げてダイナミックで楽しそうな絵になりました。ライオンの表情にも注目です!
c0201173_19294048.jpg

c0201173_1929429.jpg

c0201173_19293269.jpg

c0201173_19293099.jpg

c0201173_19293379.jpg


こんなお話です↓↓(略文)
「あめだまをたべたライオン」文:今江祥智

ある朝、ライオンのルルの前に、空からなにか光るものがぽたんと落ちてきました。食いしん坊のルルはそれを一口でペロンと飲み込んでしまいました。
ルルは、ひとほえで、どんな動物でも震えあがって逃げられなくなるのですが、その時出た声は、なんとニイ…でした。まるでこねこです。
~中略~
お腹がすいて動けなくなったルルは穴暮らしです。そこに目の前を子ウサギがやってきました。
「おじさんかなしいの?」
「おなかがすいてるんでね」
子ウサギは、ルルにカエルを持ってきてくれました。
「おいしいね。」それは、はじめて食べた味でした。
~中略~
目の前にいるウサギを食べたいと思わなくなっているのです。

夏の暑い日には、子ウサギを頭の上にのっけて池を上手に泳ぐライオンがいるそうです。そんな時、ルルはカエルばっかり食べているからかもしれないな、と思うのです。

[PR]
by kucca | 2010-09-25 19:21 | ジュニアクラス | Comments(0)

仙波先生テレビに出演

わたしの絵の先生でもある仙波慶伸先生がテレビに出ます。
ぜひご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします(^u^)


「僕の手紙がテレビ番組に成りました。見て頂きたくお知らせします。( トレイス&仙波 )」

 「日本巡礼」あなたの心にひびく場所‐土佐入野海岸
・9月24日(金) BS2夜 11時30分~12時
・9月25日(土) BSハイビジョン夜 9時30分~10時


目の障害の事、これまで人生、いろいろな角度から一週間ものロケを経て、描きだして頂きました。
ロケの様子等は下記URLで・・・・http://www.kokoronowa.net/semba/
[PR]
by kucca | 2010-09-22 09:35 | Comments(0)

お月見うさぎさん

c0201173_11354179.jpgにこにこルームさんでしている月1回のイベント「はじめての造形あそび」です。就学前のお子さんとお母さんが一緒に物作りを体験してます。子供たちは、プレ幼稚園代わりに工作の練習にもなりますし、お母さんは普段忙しいので、ゆっくり子供と過ごす時間をもってもらえたらいいなぁと思って行っています。

今月は9月(まだ暑いですが)1年で一番まんまるお月さまがきれいに見える季節です。そのお月さまを見つめるうさぎさん。今日は、お月さま、うさぎさん、おだんごを作って最後に歌を歌いながらみんなでお月見をしましました。
うさぎさんはタオルでつくったのでふわふわでみんなギューしてました。中に入れる綿はこどもたちがぎゅっぎゅっと入れてくれました。目、鼻、しっぽ、りぼんは子供たちが選んでを口はマジックでにこにこにしてくれました。先生のお家にはお父さん、お母さん、あかちゃんうさぎさんが並んでいます。みんなも、おうちでうさぎさんたくさん作ってね~♪
[PR]
by kucca | 2010-09-07 10:21 | はじめての造形あそび | Comments(0)

デッサンにチャレンジ

c0201173_11164110.jpg今回の小学生クラスはちょっとマジメにデッサンです。
「デッサン」よく聞くけど、はじめての体験の子供たち。どのように伝えるとわかりやすいか考えました。まずは、私が描いたクロッキーとデッサンをみせます。クロッキーというのは漢字で(速写)すばやく対象物を写しとるということですね。デッサンは、鉛筆で塗りつぶしています、立体感を出そうと正確に丁寧に仕上げています。
デッサンに必要な道具は「鉛筆」と「練り消しゴム」だけ。とってもシンプルです。まずは、なるべく絵を描くときにはuniかステッドラーというメーカーの鉛筆をおすすめします。「黒」の色が普通の鉛筆に比べると断然きれいなんです。鉛筆には2H、H、HB、B、2B、3B、4B、5B、6B・・・・と種類がたくさんあります。「濃さ」がそれぞれちがいます。実際に数本の鉛筆でクロッキー帳に描いて試してみます。こういうのは実践が大事です、子供たち自身の目で確かめます。濃さがちがうと描かれる線のタッチも変わっていますね。
さらに、1本の鉛筆からも濃淡(強弱)を付けれることをためしてみます。力を抜いてなるべく細く薄い線を描こう、次は力いっぱい太く濃い線を描いてみます。
クロッキー帳にたくさん試して描いて、練り消しゴムの使い方も練習しました。

さあ、実践です。今回は、1人一つの対象物(モチーフ)をよく観察して描きました。デッサンはとても奥が深く難しいので子供たちには重量感、質感に注意して描いてもらいました。
みんなはじめてとは思えないほど、力強い良い絵が描けました。
c0201173_11165462.jpg
c0201173_111757.jpg
c0201173_11181284.jpg
c0201173_11181992.jpg

[PR]
by kucca | 2010-09-04 16:54 | ジュニアクラス | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧