四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水彩の花たち

c0201173_22532928.jpg「四国中央市で、個々に、あるいはそれぞれの教室で水彩画を描いている8名による初めての水彩画合同展です。水彩の柔らかな癒しの世界をご覧ください。」
わたしも出品していますので、フジグランの水彩画展と合わせてご覧ください。
平成22年4月25日(土)~5月16日(日) 
8:30 ~ 16:00
高原ふるさと館

[PR]
by kucca | 2010-04-24 22:41 | お知らせ | Comments(0)

ホルンを描こう

c0201173_22141981.jpgアトリエには絵を描くために用意しているたくさんのモチーフがあります。楽器もバイオリン、サックス、ホルンなど色々あるんですよ。それを今回は、色々なものと組み合わせる「大型組モチーフ」を作りました。

これ全部描くの!?と、大きなモチーフにみんなびっくりです。ホルンの大きなラッパをメインに、複雑な形、それから束ねた花や楽譜、果物。
c0201173_22145159.jpg

c0201173_22173363.jpg

[PR]
by kucca | 2010-04-24 21:51 | ジュニアクラス | Comments(1)

自画像を描こう

子供たちにとって「顔」は一番身近なモチーフです。顔ってどんふうになっているのかな。大きな鏡で自分とにらめっこで観察します。
「わたしのまゆげは少しさがってる」
「わたしは目がたれ目だ」
「髪の毛は・・」「口は・・」

今回は「肌色」の作り方を覚えてもらうことがテーマでした。
「白と茶」「白と黄土色」「白とオレンジ」「ピンクとオレンジ」 色々つくれるんだけど、今日は「白と茶」だけで作ります。茶色を多くすると濃くなるし白を入れると薄い肌色が出来る。それぞれの色の分量によって色が変化することを知ってもらいました。
前回、たくさんの色をいっぺんに混ぜて灰色を塗っていた子たちは、まずはいっぺんに混ぜてしまわないこと。単色でもこんなにもきれいな色だということを教えました。
それから大きな顔(範囲)には、小筆よりも大筆で塗ると簡単に塗れること覚えてもらえたかな。道具は無意識に使うよりも、性質を理解して使ってあげると、自分が表現したいことをきちんとわかってくれます。子供たちには、絵の具や筆の使い方の小さな意識がけを大事にしてもらいたいと思います。

Sくんは、今日は雨が降ってるからとカサを描いていました。Kくんは途中からヒゲを描き始めてしまいました。「なんで、ひげがあるの?」と聞くと鏡をみているうちにお父さんに見えてきたそうです。お父さんとお顔が似ているのかな。発想がとってもユニークでしょ。
c0201173_1471183.jpg

c0201173_2219469.jpg

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お友達、自分・・肌色を作れるようになったからいろんな人の顔を描いてみてね!
[PR]
by kucca | 2010-04-22 20:44 | キッズクラス | Comments(0)

水彩画展

c0201173_10403196.jpgわたしの文楽水彩画教室の生徒達による展覧会がはじまりました。

ブジグラン川之江 4月22日~27日

わたしも展示していますので、ぜひご覧下さい。
 
アートロード展示風景
[PR]
by kucca | 2010-04-22 10:27 | お知らせ | Comments(0)

春の絵

お教室には、春を感じてもらうためにお花をたくさん飾っています。最初に、菜の花のクロッキーをしました。花はとても小さいけどみんなとてもよく観察できていました。

「春」をテーマに絵を描きます。飾ってあるチューリップや菜の花を見ながら・・自分ちの花だんをおもいだしたり、川に生き物が出始めた様子や、家族と桜祭りに行った様子などを描いていました。春休みたくさん自然に触れることができたのか、みんな今日はとてもスムーズに筆が進みました。
とっても鮮やかで暖かい春の絵が出来ましたね。
c0201173_11494658.jpg
c0201173_11495316.jpg

[PR]
by kucca | 2010-04-17 11:43 | キッズクラス | Comments(0)

ペーパーフラワー

今日は、はじめての子供たちが集まってくれました。
おうちで子供と向き合って一緒に絵を描いたり、何か作ったりって・・やりたいけど・・なかなか時間が作れなくって難しいですよね。この「はじめての造形あそび」では、お母さんとこどもが一緒に何かモノ作りができる時間を提供できたらなって思っています。また、おうちで造形あそびをするときのヒントにもなっていただけたらなと思っています。お絵かきや造形あそびに目覚めるこの時期に、たくさん色々なモノに触れさせてあげてくださいね。

春は、お花がたくさん咲いていますね。今回は、紙でお花を作りました。
作り方は、とっても簡単!運動会などで看板につけるクシュクシュのお花を応用して作ります。
薄い薄い紙を丁寧に1枚ずつはがして形を整えます、そのあとクキになる針金をつけ、ガクをテープで巻いていきます。これは、お母さんに「ありがとう」って伝えるお花だよ!リボンをつけて・・すてきな花束ができました。c0201173_119984.jpg
c0201173_1119377.jpg

[PR]
by kucca | 2010-04-16 10:51 | はじめての造形あそび | Comments(0)

チューリップを描こう

c0201173_947242.jpg幼児クラスは、机の上に絵の具の道具をきちんと並べるところから学びます。絵を描くためには、机の上の環境がとても大事です。使いやすいように道具を配置しないといけません。
パレットに絵の具を「小指の先くらいの量」を出すことや、筆洗の使い方・・ルールや覚えることがたくさんあります。子供たちには、少しずつきちんと覚えていってもらいたいと思います。
道具の配置の仕方、使い方、クレパスで描いた線は絵の具を塗ってもはじくから、よく見えるね・・デモンストレーションをして、実践です。見本を見ながら、道具の配置を確認しながら置いていきました。

今回は「チューリップ」を描きました。よーく観察して花の形はどんなふうになっているのか色はどんなか目で見て手を動かしていきます。チューリップはこどもたち馴染みの花で、よく目にしていると思いますが対象物(モチーフ)としてを見て描くことは、おそらく初めて?かな。
 こどもたちは、しっかり観察して絵に表すことができていました。緑の敷物をちゃんと再現できていたり、チューリップがくねっと曲がっていることや、花びらを1枚ずつ描いていました。
c0201173_9475347.jpg
c0201173_948139.jpg

[PR]
by kucca | 2010-04-15 10:22 | キッズクラス | Comments(0)

ポンポンでさくらをかこう

c0201173_10211490.jpg幼児クラスはたくさんお問い合わせいただき、体験レッスンを行いました。
外はちょうど桜が満開です。ぽかぽか陽気で気持ちがよいですね。
クレヨン、絵の具、ポンポン筆を使って桜を描いてもらいました。
ポンポン筆は以前は「黒い紙に雪を描こう」でも使いましたが、桜の柔らかい感じがでるかなと思い用意してみました。最初に、「さくらさくら」や「うさぎのくれたバレーシューズ」の絵本を読み聞かせし、桜の木ってどんなんだったかな~って思い出してもらいました。想像力を引き出すための一つとして絵本を読んだりもしています。


c0201173_10223883.jpg茶色いクレヨンで木を描いてくれているあいだに、先生は「さくらの素」を3種類つくりました。
これは、絵の具でつくったのだけど・・・
「みんなのクレヨンはピンク色は何色あるかな?」たいていは、1色です。
「絵の具だったら簡単に濃いピンク、薄いピンク・・色が違うピンクが出来るんだね」
こんなかんじでクレヨンと絵の具の違いも素材を触れながら学んでいきます。

そして、さくらの素をポンポン筆をつかってたくさん咲かせることができました。3種類のさくらの素がきれいに混りあっています。さくらのフワフワ優しいかんじもでました。

小さな子達には、見たことがあって頭に思い描けれても、いざ形に表すことはとても難しいので、実際に体験できるように色々工夫して行っています。どんどん色々なことを吸収していってもらいたいです。
c0201173_1018293.jpg
c0201173_1033783.jpg

[PR]
by kucca | 2010-04-08 10:00 | キッズクラス | Comments(0)

サクラの写生会

大人水彩画クラスとこどもクラス合同で城山公園の桜を描きにいきました。
前日が、桜祭りだったこともあり人数はすくなめでしたが、ポカポカ暖かい午後にのんびりスケッチすることができました。
外で描くと、目で見る以上に、肌にあたる風、気温、周囲の音、いろいろなものを感じることができます。
また来年も行きたいね!
[PR]
by kucca | 2010-04-06 09:45 | ジュニアクラス | Comments(0)

切り絵を作ろう

c0201173_15593438.jpgアトリエKuccaでのはじめての小学生クラスのレッスンです。
広い教室にどういうふうに机を並べたら作業しやすいか考えました。机の大きさも色々なので、配置の仕方でずいぶん違う雰囲気になります。大きな作品になると机を変えてそれぞれ離れて作業することもできます。そして、低い机だと、子供たちとの距離がぐっと近く感じました。机と机の間に座るとたくさん人数がいても、みんなのことがよく見えます。


さあ、今日ははさみを上手に使って「切り紙」をします。半分に折って半分だけの絵をかくと・・一枚の絵になっています。また、ジャバラ折りを作って人や魚などつながるように描くと・・たくさんがいっぺんに出来てしまいます!

c0201173_1693719.jpgどちらのやり方も、小さい子たちには原理がなかなか理解できません。でも、少しずつ作りながら、「わからない」と言いながらもあきらめずにコツコツと作っていきました。
最初はわからなかったことも実践してやってみて出来るようになると、子供たちはキラキラと目を輝かせて色々な形にチャレンジしていきました。工作-(アトリエでは造形と呼んでいきます。)は、絵を描くことよりも失敗することが多いかもしれませんが、失敗してなんぼ!失敗したけど、どうやったら良くなっていくか考えるチャンスです。たくさん失敗したほうが、成長できるチャンスが増えると先生は思います★
ちょうど今回、とてもながーいのを作ってくれた子がいました。1枚の台紙には収まりません。全然大丈夫!台紙2枚つけて長い作品にしてみました。こんな感じで、気転、応用がみんなにみについてくれるとうれしいな。
c0201173_1672422.jpg
c0201173_1673624.jpg

[PR]
by kucca | 2010-04-03 15:43 | ジュニアクラス | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧