四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Bonjour!

今日の幼児クラスは、フランス人のフランソワさんをお招きしました。

最初に「ボンジュール!」みんなで元気よく挨拶しました。

その後、フランソワさんに名前を覚えてもらうために名前カードを用意して
フランス語で自己紹介しました。「Je suis ○○」というかんじで。

世界地図を広げて、
「わー、フランスって遠いんだね。」
「日本より大きいんだね」
「お隣にも国がくっついてるんだね」
c0201173_153054100.jpg
はじめて知るフランスにみんなとっても興味深々でした。
フランスについてちょっとお勉強したあと、「エッフェル塔」をクロッキーしました。

フランソワさんにもモデルになっていただきました。
背がすらりと高いかんじや着ていた洋服の柄の細かなところまで注意深く観察できていました。
c0201173_1525637.jpg
c0201173_15252193.jpg
c0201173_15254988.jpg


絵を描きながら、フランスについての質問をしたり、フランソワさんに絵本も読んでもらいました。フランス語の響きってもってもきれいでわたしはとっても好きな言葉です。

ブログタイトルの「ptite maine」は「小さい手」という意味。
フランソワさんに教えてもらいました。

最初は、緊張気味の子供たちも最後には握手してフランス語で「バイバイ」。
子供たちが描いてくれた絵はフランソワさんにプレゼントされました。
[PR]
by kucca | 2009-08-29 12:00 | キッズクラス | Comments(0)

未来の絵

ドコモの公募「僕たち私たちの未来のくらし」にチャレンジしました。
http://www.docomo-mirai.com/

子供たちが思い描く「未来」。
いったいどんな未来の絵を描いてくれるんだろう。

今回は、題材をおうちで決めてきてもらいました。
「どんな未来になるといい?」「わたしはね・・・」
お母さんと子供たちが未来の話をしていることを思うだけで、心がほんわりとなります。

どれも本当に楽しそうでウキウキしてくる作品ができました。
c0201173_14542563.jpg
 「お菓子の街」
c0201173_1454421.jpg
 「宇宙に住んでるよ」
c0201173_1455061.jpg
「未来の動物園」
[PR]
by kucca | 2009-08-28 21:39 | ジュニアクラス | Comments(2)

コンセプト


Kuccaはクッカと読みます。「花」という意味と姪っこが小さい頃わたしの「たかこ」をちゃんと発音できなくて「くか」(どうしてそうなったのかはわかりませんが・・・)と呼んでいました。「くか先生」と呼んでもらったらうれしいです!

このブログでは、わたしと小さな手たちで造るものづくりをたくさん紹介していきたいとおもいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵画造形教室のコンセプト

こども絵画造形教室は、自分で考え、自分で作る楽しさを発見し喜びを感じてもらうことを目的としています。
最終的に何か能力を見出したり受験合格などを目的とはしていません。カリキュラムは、1回のレッスンで終わるものから、ちょっと時間のかかるものまで色々ありますが、納得のいくまでそれぞれのペースで進めています。自分の手でものをつくることはとても孤独で地道ですが、完成したときのうれしさや失敗したときの悔しさは成長していく過程でとても大切です。制作だけではなく挨拶・掃除などの当たり前の習慣も造形美術を通して自然に身につけてほしいと思っています。




小学生クラス・・・・最初にクロッキーをします。工作や描画など。様々な技法の習得。

            
幼児クラス・・・・・・工作や描画、色遊び、ごっこあそび。絵本の読み聞かせ。


<これまでのレッスン内容>

クロッキー、水彩画、名画の模写、スパッタリング、削りだし絵、野菜スタンプ、お面づくり、粘土動物、共同制作(てんびん)など。
[PR]
by kucca | 2009-08-26 22:19 | 教室案内★ | Comments(0)

はじめまして★

はじめまして。
ネットはちょっぴり苦手な私ですが、やっとブログを立ち上げてみました。
わたし三好隆子(旧姓です)は、愛媛県四国中央市で唯一ある
「こども絵画造形教室」を開いています。

このブログでは、教室の情報、子供たちが制作した作品やレッスンの様子や
私のモノ作りのことを紹介したり、四国の美術館のことなどを
お知らせしていきたいと思っています。

ご覧になった方は、ぜひ感想もご記入願います!

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kucca | 2009-08-25 22:11 | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧