四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ワークショップ( 22 )

バブルアート

c0201173_15282832.jpg

娘の通う小学校で、ワークショップをさせていただきました。

絵本ボランティアのイベントで、はじめに他のお母さん方がシャボン玉の絵本を読んでいただきました。
c0201173_15282528.jpg


この日は、図書室に入りきらないほどの生徒達がきてくれました。
もともとは、小さい子向けに考えだした「バブルアート」でしたが、意外と高学年男子にうけていました!
掃除の時間がきても、「まだやり足りん」っと言ってくれていました。

c0201173_15282661.jpg

高学年になると勉強や習い事で忙しいし、遊びはゲームが多いので、シャボン玉というプリミティブな遊びが新鮮だったんでしょうか。
[PR]
by kucca | 2015-11-26 15:28 | ワークショップ | Comments(0)

切り絵WS

住友生命さんで切り絵のワークショップをさせていただきました。
c0201173_22522178.jpg

かわいい3種類の絵柄を用意しました。

c0201173_22522299.jpg

なかなかカッターって使わない人も多く、力が入りすぎて手が痛くなっていましたが、
どの柄も少し細かい箇所を作っているので、仕上がりはどれもいいかんじでした。
白いきれいな額に額装しました。

切り絵のモノクロの世界は、やっぱり美しいなぁ〜。
[PR]
by kucca | 2015-08-26 22:52 | ワークショップ | Comments(0)

はじめての油絵

ひさしぶりのワークショップ「はじめての油絵」をしました。

油絵ってやりたいと思っても高価な画材を揃えないと出来ません。
いつもとはちょっとちがうこってりした絵具と固い豚の毛の筆、ペインティングナイフを使います。

意外とこども達の感覚に油絵という素材は合っているんじゃないかなと、思います。筆はもちろん、ナイフでぺたぺた絵具を置いていく行為は、「描く」よりも「作る、造形」の感覚に近いような気がします。
ぼってりと絵具をのせてみたり、絵具が混ざって深い色合いになったり、ナイフで削ってみたり
とても楽しんで油絵を体験してくれました。

c0201173_22154622.jpg

c0201173_22155634.jpg

c0201173_22155148.jpg

c0201173_22153997.jpg

親子で参加してくださった方もいました。
ゆったりのんびり絵具にふれる機会もいいですよね。
c0201173_22264096.jpg

c0201173_22155543.jpg

[PR]
by kucca | 2015-08-04 22:14 | ワークショップ | Comments(0)

はじめての油絵

c0201173_1241104.png


「はじめての油絵ワークショップ」参加者募集!!
油絵の道具はとても高くて、なかなか体験するチャンスはありませんよね。夏休みの思い出に豚筆やペインティングナイフを使って、キャンバスに油絵を描いてみよう!!


開講日: 8月4日(火)
時間   :<午前>10:00~12:00
          <午後> 13:30~15:30
     どちらかお選びください
参加費:2500円 
     (油絵具、キャンバス代込)
持ち物:描きたいモチーフ、写真など
     汚れてもよい服装、水筒
対象: 幼稚園年長以上〜大人
場所: 文楽2階
定員: 各回12名 定員になり次第締め切り


お申し込みは、文楽またはアトリエKUCCAまで
08063950844
kucca@hotmail.co.jp
[PR]
by kucca | 2015-07-14 12:40 | ワークショップ | Comments(0)

ZENIBAS

仁尾のサンリゾートでバスケットのイベント、ZENIBASにワークショップで呼んでいただきました。

チームのキャラクターPOPO
c0201173_11121471.jpg

をモチーフにしてほしいというオーダーだったので、丸いうちわをPOPOの顔にしてみました。

c0201173_11122349.jpg

c0201173_11125215.jpg

せっかくなので、カラフルに♪
いろんな色のシールパーツを用意しました。鮮やか〜☆

c0201173_11124285.jpg

サンリゾートの中にあるサンカフェでワークショップさせてもらったのですが、とってもおしゃれな店内でした。
c0201173_11125443.jpg

シールなので、ちいさいお子さんでも簡単にはりつけられました。

c0201173_1112564.jpg

特徴的なアフロにリボンやサングラスもプラス!
c0201173_1112458.jpg

ひげもいいかんじ!
c0201173_11124775.jpg

c0201173_11124451.jpg


わたしは思いっきり運動出来ないので、運動を楽しめる人がうらやましいです。
c0201173_11124952.jpg

こんなかんじの倉庫をコートにして、DJも音楽をかけていてたのしい雰囲気でした!
[PR]
by kucca | 2014-06-22 11:11 | ワークショップ | Comments(0)

油絵WS

c0201173_19391241.jpg


夏休み 油絵ワークショップ

油絵に興味はあるけど、なかなか出来るチャンスってないですよね。
こどもたちにわかりやすく油絵を体験してもらいます。

いつも描いている水彩画と油絵の違いを道具を通してひとつずつ紹介していきます。
c0201173_19523489.jpg

付き添いのお母さんたちも「へぇ~」との声。
こどもたちと一緒に学んでもらえました。

c0201173_19531172.jpg

油絵は、絵具を盛って表面をデコボコさせるのも醍醐味のひとつ。
この絵肌のことをマチエールっていいます。

c0201173_19532614.jpg

塗った色の上から、思い切って違う色をのせ変化を楽しむのもおもしろい。
下の色が少しずつ見え、描いてきた痕跡が残ります。

c0201173_19533929.jpg

ペインティングナイフを使って絵具でツノをつくるようにすると毛並みを表現できました。ナイフ使いもだんだんと慣れてきていました。
c0201173_19535113.jpg


はじめてのお友達も集中してがんばってできていましたね。

アトリエKUCCAで使用している油絵具は、水で溶け石油系溶剤を使わないので、こどもたちにも安全に使えます。
[PR]
by kucca | 2013-08-09 19:59 | ワークショップ | Comments(0)

キッズアートパフォーマンス

親子イベントを企画するサークル「リトル☆スター」と「アトリエKUCCA」が、今年2月に「kodomotto(コドモット)」 という団体を結成し「キッズアートパフォーマンス」を行いました。
kodomotto HP
わたしは、図案やパフォーマンス構成を指導しています。

縁あって、文楽さんで3月31日にイベントさせていただきました。

c0201173_20391973.jpg

1.5m×10mのながーい紙に「さくら」をテーマに表現します。

まずは、こどもたちのイメージを膨らませるため、ママたちが絵本を読んでくれます。

スタッフは、全員子育て中のママ! 
こどもの面倒も見ながら・・・とても大変だけど、子育てしているママだからこそわかること、作れるもの、があると思います。
ご家族のサポートももちろんお願いしなくてはならないけど、子育てしながらでも、こんなに楽しいことができるんです。 四国中央市のママたちは、本当に元気いっぱいです(´∀`)

c0201173_20392345.jpg

次は、「枯れ木に花をさかせましょー」元気いっぱいはなびらをまきます。


可愛い桜の妖精?になった子供たちが春風にのって、木にたくさんの色をつけてくれます。
c0201173_20392153.jpg

c0201173_20392016.jpg


c0201173_20545918.jpg

アートを通じて、子供たちの成長、また親子のコミュニケーションの場になればいいなぁと思います。
c0201173_20392371.jpg



完成した作品を文楽にて展示中です!
c0201173_20592732.jpg

4月1日(月)~5月6日(月)

アートのお花見お楽しみください♪
[PR]
by kucca | 2013-03-31 20:38 | ワークショップ | Comments(0)

お菓子の家ワークショップ

「お菓子の家をつくろう」のワークショップをkinariさんで行いました。

c0201173_19501385.jpg


たくさんご参加いただきありがとうございました!

さてさて、まずはお菓子の家について・・・

「お菓子の家」は「ヘクセンハウス」と呼ばれています。

「ヘクセンハウス」とは・・・「魔女の家」のこと!


  お菓子の家   と   魔女の家  


と言えば-------、有名なお話がありますよね!

 「ヘンゼルとグレーテル」

あの魔女が住んでいるお菓子で出来た家のことです。


スイスやドイツでは、この「ヘクセンハウス」を作ることがクリスマスの楽しみの1つなんだそうです。


c0201173_19501096.jpg

ずらり  と並べられた
c0201173_19501212.jpg

お菓子
c0201173_19494791.jpg

お菓子!お菓子!

カラフルなお菓子は見ても楽しいし、

甘い匂いはわくわくドキドキします。

c0201173_19501360.jpg

みんな夢中になって
c0201173_19494773.jpg

お菓子を貼りつけていました。

c0201173_1949423.jpg

コアラさんがずらりー
c0201173_19493789.jpg

特に2部からは、親子のコラボレーションがたくさん見られました。
c0201173_19493527.jpg

あめで出来た屋根は、ステンドグラスのよう。
c0201173_1950118.jpg

[PR]
by kucca | 2012-12-16 19:49 | ワークショップ | Comments(0)

ワークショップのご案内

c0201173_03448.jpg


ほか12月18日(火)にも設ける予定です。
材料の準備がございますので、お早めにお申し込みください。


**************************************

c0201173_034635.jpg

[PR]
by kucca | 2012-11-23 00:36 | ワークショップ | Comments(0)

子育てフェスタWS

四国中央市で3回目となる「子育てフェスタ」でワークショップを行いました。
c0201173_221022.jpg


大型絵本「はらぺこあおむし」を読みます。

ペープサートのあおむしくんをうちのNちゃんががんばって動かしてくれました。



お話のあとは、いろんな色の絵具で自分だけのあおむしくんにしちゃいます。

c0201173_2294664.jpg
c0201173_2210299.jpg

とっても真剣に塗っています~!
c0201173_2294762.jpg


こんなにいっぱいぎっしり塗ってくれた子も!もしかして絵具はじめてだったかな(*^_^*)
c0201173_2295959.jpg


四国中央市には、こどもを支援する団体がたくさんあるんだなぁとよくわかるイベントでした。
こどもたちとともに四国中央市を楽しくおもしろい街にしていけたらなぁ、そんな一遍を担える存在になりたいな。とぼんやり思いました。

ワークショップを企画してくださったリトル☆スターの皆さまありがとうございました。


当日、絵を取りにくるのをお忘れの方ご連絡ください~。
[PR]
by kucca | 2012-10-28 22:08 | ワークショップ | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧