四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:キッズクラス( 78 )

ステンドグラス 切り絵

c0201173_2072937.jpg

キッズクラスは、2週続けて切り絵とステンドグラスを組み合わせた作品作りをしました。

c0201173_2073423.jpg

はじめに、折り紙で切り絵の練習。
はさみの使い方マスターになるべく正しい持ち方で、素敵な模様を切り出していきました。

慣れてきたところで、本番に使う黒い画用紙にも模様を入れます。
c0201173_2072415.jpg

2週目は、カラーセロハンを貼っていきます。
とてもデリケートな素材なので、濡れた手で触るとくちゅくちゅとちじんでしまったり、しわが入ってしまったり、破けたりしやすいですが、透けるととてもとてもすてきな素材です。

そんな素材に注意しながら、のりをつける、セロハンを貼る作業を1番、2番と分けてなるべくきれいな仕上がりになるよう気をつけて取り組みました。
c0201173_11253492.jpg
c0201173_11264813.jpg

c0201173_11264512.jpg

c0201173_11264159.jpg

c0201173_11263763.jpg


窓に貼ると透けていいかんじです。

集中力をつかう作業でしたが、コツコツと貼っていくことが出来きすてきな作品が出来ました。
[PR]
by kucca | 2013-09-20 20:07 | キッズクラス | Comments(0)

パステルを使おう

8月はお教室お休みでしたので、約1ヶ月ぶりのレッスンです。

真っ黒に日焼けした子供たち、少し背も高くなったようにかんじます。

前から使わせてあげたいと気になっていた画材「コンテパステル」にチャレンジ!

はじめての画材にテンションアップ↑です。

クレパスと似ていますが、色の粉(顔料)に少し粘土が練り合わさって出来ているので、さらっとした感触です。細かい描画にも向いているし、広い面積を塗るのにも便利です。

c0201173_19384719.jpg

主に色の粉だけなので、描くと画用紙に定着せず少し浮いた状態になっています。なので、指でくるくる、ごしごしのばしてあげると柔らかーい色が広がっていくのが特徴です。
完成後、定着スプレーをかけておくと色落ちしなくなります。
c0201173_19391227.jpg

柔らかい色の実がなっていますね。

c0201173_1939281.jpg

別の用紙を好きな形に切り出し、周りに色をのせる「ステンシル」の技法も合わせてしてみました。

c0201173_19391573.jpg

カラフルなハートがたくさん
c0201173_1939861.jpg

ちいさなモンスター

お教室も涼しくなったので、集中して取り組みやすくなりました。
[PR]
by kucca | 2013-09-06 19:38 | キッズクラス | Comments(0)

フィンガーペインティング

おもいっきり絵具あそびを楽しみました。

いつも使っている水彩絵具にでんぷんのりをたくさん入れると・・・

「のり絵具」というものになります。

ぬるぬるしていて、のびがよくってとても気持ちがいいんです。

暑い日なので、絵具も凍らせておきました。

使うころには、溶けて気持ちいーんです!!!


c0201173_21505723.jpg

特別なつるつるの紙、アート紙の上にダイレクトに絵具をのせます。
c0201173_21512923.jpg

最初はおそるおそる触っていましたが、そのうちにどんどん思いっきり触って
感触を確かめます。

c0201173_21563271.jpg

他のいろも混ぜてあそびます。

c0201173_2155556.jpg

紙の上を指でなぞると模様が出てきます。これを・・・
c0201173_2156289.jpg

画用紙を載せて、写し取ります。
簡単な版画の方法の一つでもあります。

c0201173_21571712.jpg

こんなかんじで、ちゃんと写し取れています。

c0201173_2158122.jpg
c0201173_21582254.jpg

クレパスで描き加えて完成です。
[PR]
by kucca | 2013-07-19 21:45 | キッズクラス | Comments(0)

キラキラうろこのさかな

c0201173_19585541.jpg
「にじいろのさかな」の絵本は、さかなのうろこがキラキラ加工されていてとてもきれいです。
こどもたちはシールだと思って剥がそうとしています・・(笑)

にじいろのさかな・・にじうおのように キラキラの紙や透明の紙をたくさん使って魚をつくりました。つるつるしているので、少し切りにくいけど折ったり工夫しながら切っていました。
c0201173_19593319.jpg

うろこの大きさや互い違いに貼るところがポイントです。
色の組み合わせも個性が出ています。
c0201173_2001190.jpg
c0201173_2002493.jpg
c0201173_2003433.jpg


涼しげな魚たちがたくさん泳いでいます♪
[PR]
by kucca | 2013-07-05 19:54 | キッズクラス | Comments(0)

アイスパフェ

暑くなってきましたね!
そんなときに食べたいものといえば・・・
「アイス」!
c0201173_21561558.jpg


アイスは中国の寒い地方でうまれたってご存知ですか?
「アイスだいすき!」という絵本で、アイスのはじまり、つくり方、変わりアイスを読み
ました。
今では、コンビニやスーパーで簡単に買えるアイス。
いろんな味があってまよっちゃいますね!

今日は「アイス」と「フルーツ」を盛り合わせた「アイスパフェ」を描きました。
c0201173_21564690.jpg

クッキーで耳を作って動物アイスに。
c0201173_2155587.jpg


カラフルでおいしそうなアイスパフェいかがですか?(^O^)
[PR]
by kucca | 2013-06-21 21:56 | キッズクラス | Comments(0)

てんびん2013

てんびんが完成しました!

お友達と心をひとつに、「てんびん」大きな絵にチャレンジしました。

1人一つハートの風船を持っている動物を描きました。

1枚の紙をみんなで描くわけですから、場所によっては描きにくい場所もあります。
お友達とお話をしながら、譲り合いながら描きました。
c0201173_19203540.jpg


クロッキー帳には、大きくかけていたのに、

大きな紙になると急に小さくなってしまったので・・・

クロッキーに描いた下絵を用紙の下に挟んでトレース(写し取り)しました。


翌レッスンでは、真ん中に丸いスタンプで色をポンポン押していきました。
c0201173_19204011.jpg


色も子供たちに決めてもらった「暖かいイメージの色」にしました。

c0201173_19204948.jpg

展示で審査があるので、全体像はおたのしみに!
すてきな色の組み合わせになりました。

展示は7月中旬~ 川之江商店街にて。
[PR]
by kucca | 2013-06-17 19:28 | キッズクラス | Comments(0)

キラキラ紙で花火

c0201173_195388.jpg


「ねこざかなのはなび」という絵本を読みました。

花火が打ち上がるとき飛び出す仕掛けになっていて、

楽しい絵本です、色も鮮やかで花火はこんなにいろんな色があるんだねぇ~

とお話ししました。

c0201173_1953612.jpg

最初にクレパスで花火の形を描きます。

線の強弱にも気をつけてみました。

c0201173_1953145.jpg

キラキラ折り紙を細く切って貼ります。
のり使い方上手になってきたね。

綺麗な色の花火が出来上がりました。
[PR]
by kucca | 2013-06-14 19:04 | キッズクラス | Comments(0)

お花の工作

c0201173_22574455.jpg


春、今は本当にいろんなお花が咲いていますね。

キッズクラスでも、画用紙を切って貼ってお花を作りました。

図鑑と本物のお花で花びらのつき方を観察します。

葉っぱの形も種類によって色々です。

c0201173_22574561.jpg

カラフルなお花!音符が歌いだしそう。

c0201173_22582389.jpg

花瓶とお花が合ってますね~。

c0201173_22574228.jpg

たくさん花盛り!色合いもパステルカラーで可愛らしいです。

はさみの使い方、のりの使い方にも注意して取り組みました。
[PR]
by kucca | 2013-05-17 22:52 | キッズクラス | Comments(0)

にじみえのちょうちょ

先週にじみ絵で作った和紙を用意しておいたチョウチョのテンプレートを上手にトレースして、たくさんのちょうちょを作りました。

貼り方にもこだわりがそれぞれあります。
c0201173_2021996.jpg

c0201173_2024511.jpg

c0201173_2024054.jpg

[PR]
by kucca | 2013-04-26 20:01 | キッズクラス | Comments(0)

にじみ絵

c0201173_20363491.jpg


お水をたっぷり含ませて・・・

絵具の不思議

色のおもしろさ

c0201173_20363485.jpg

和紙、障子紙、画用紙を使って、にじみ絵をしてみました。

画用紙は、水を吸いにくいので最初にハケで濡らしておくのがポイントです。

c0201173_20362951.jpg

ポンポンと色をおいていくと  

じわー じわーと

色が広がっていきます。

c0201173_20363331.jpg


その隣に違う色を またポンポンとおくと

じゅわじゅわ~と

色が混ざり合って 

新しい色がうまれます。
c0201173_20363741.jpg


来週は、作った紙を使ってチョウチョにしていきます。
[PR]
by kucca | 2013-04-19 20:37 | キッズクラス | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧