四国中央市のこども絵画造形教室アトリエKUCCA ホームページhttp://kucca.jimdo.com/


by kucca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 38 )

作品展ありがとうございました

c0201173_23215630.jpg

アトリエKUCCAくうそうどうぶつえん 

無事終了しました。たくさんの方にご覧いただき、あたたかいメッセージもありがとうございました。
c0201173_2322660.jpg


[展示風景]
c0201173_2322032.jpg

c0201173_2322244.jpg

c0201173_23212167.jpg

c0201173_23212365.jpg

c0201173_23215831.jpg

c0201173_2322382.jpg


今回は、1年間がぎゅっと凝縮された濃い内容の展示になりました。
これからもこどもたちと共に成長し、アートや表現すること、作る事の楽しさを伝えていきたいと思います。
[PR]
by kucca | 2016-03-27 23:21 | Comments(0)

わたしのワンピース

はじめての造形あそび 11月

「わたしのワンピース」の絵本の仕掛け工作をしました。

まずは、うさぎちゃんをお母さんと一緒に描いてもらいます。
お洋服のところがあいているので、壁やおもちゃ、色んなところに当てると…
うさぎちゃんのワンピースの模様に見えます。
c0201173_15202867.jpg
c0201173_15223110.jpg

このあと、色画用紙にクレパスで描いたり、シールやマステを貼って模様をつけます。
c0201173_15252955.jpg
c0201173_15261331.jpg
c0201173_15272160.jpg
c0201173_15282110.jpg
c0201173_15290709.jpg
色んなワンピースに着せ替えできて、遊べる工作になりました。


[PR]
by kucca | 2015-11-24 21:36 | Comments(0)

葉っぱのステンドグラス

共同制作のためのステンドグラスを作りました。モチーフは、今回はみんなで1枚の紙に貼付けて1つの作品にする予定なので、みんなで投票して決めました。
どんなものがいいのか活発に意見交換しながら「葉っぱ」のモチーフに決定!

c0201173_21122520.jpg

葉っぱの中は好きなカラーセロファンを入れてカラフルに。

低学年は、カッター初挑戦という子が何人も居ましたが、人数が少ないので正しい安全な使い方をじっくり指導することができました。最初は、切り離せなかったり、カッターの角度に四苦八苦していてもコツをつかんだらスイスイと切っていました。学校ではカッターの使い方は、なかなか教えてくれないらしいので、どんどん使ってマスターしてもらいたいです。
難しい事が出来るようになると自信にもつながり、お家に帰ってからも挑戦すると言ってくれた子が何人もいました。

c0201173_2112319.jpg

カラーセロファン、トレーシングペーパー、透明折紙
さらに透明セロファンにはマーカーでオリジナルの模様もつけます。

c0201173_21122378.jpg

c0201173_21122799.jpg

c0201173_2112295.jpg

c0201173_21123334.jpg

いろんな形、いろんな色の葉っぱ。

シンプルなモチーフだけど、なかなか良いかんじにおもしろくなりました!

以前つくったバブルアートの紙に貼付けて共同制作にしました〜♪
c0201173_010417.jpg

[PR]
by kucca | 2015-06-06 21:09 | Comments(0)

講評会とポンポン飾り

展覧会を見ながら、講評会をしました。
c0201173_19213738.jpg
自分の作品の説明、経緯や良く出来たところ、工夫したところ、また難しかったところをプレゼンテーションします。
なかなか作品の説明を言葉にする。というのは難しいことですが、自分の気持ちや思いを伝えれる人になってもらいたいと思い作品が完成した時など、やってきましたが、展覧会を見ながらというのは初めての試みです。
c0201173_19301379.jpg
お友達の発表を聞くこともとても大事です。作品数が多いので、集中が途切れそうになりながらも一生懸命聞いていました。お友達の作品に対する意見や感想も述べてもらいました。
c0201173_19305792.jpg
投票で、素敵な賞もつけたので来週発表します!

残りの時間は(午前クラスは、講評に時間がかかりすぎて完成までいけなかった子もいますが)
お花紙を使って大きなポンポン飾りを作りました。
c0201173_19332128.jpg
普通の大きさの倍なので、4束使って作ります。色の組み合わせも色々できてなかなか可愛いです♪
c0201173_19364663.jpg
薄い紙ですが、高級な紙なので意外と丈夫です。
c0201173_19375784.jpg
吊るすと可愛いです

[PR]
by kucca | 2015-01-17 19:20 | Comments(0)

バリア・フリーアート展

展覧会のお知らせです。クカも出品しております♪ぜひご覧ください。

バリアフリーアート展

障害が有りながら美術を楽しまれている方々、余生の生きがいとして美術に親しんで居られる方々、専門的に活動されながら支援していただける方々、バリアを取り払って一堂に会してみましょう!

期間 H23年12月11日(日) ~ H24年1月22日(日)まで

場所 紙のまち資料館 3階展示室(電話 0896‐28-6257)
  

休館日 月曜日・年末年始・祝日の翌日
    
[PR]
by kucca | 2011-12-24 00:24 | Comments(0)

芸術士がいる保育所

c0201173_0346100.jpg

高松の保育所では、全国では初めて芸術士を保育所に派遣して一緒に活動し、こどもたちの表現をサポートする取り組みを昨年から行っているそうです。
この活動は、イタリアのレッジョエミリア市で取り組まれている幼児教育に着想を得てスタートされたそうです。

この取り組みの活動報告展を見てきました。
3~5歳の頃の子供は、芸術をしようとして、何かを作っているわけではありません。
絵を描くことはこどもたちにとって「遊び」です。遊びは自発的で主体的なものです。日常の何か発見したことの喜びやコミュニケーション、または言葉にならない何かを表現している場合もあります。

そんな表現のかけらを丁寧に広い、自由に活動できる環境づくりをしているそうです。
朝の自由時間では、絵や工作を自由にできる時間にしているそうです。
c0201173_034535.jpg

c0201173_034942.jpg


どの活動も本当に楽しそうでした。

中でも私が一番気にいったのが、これ↓↓↓
c0201173_034818.jpg

c0201173_034563.jpg


小さい子供がいる方は、わかると思いますが、こどもがちょこっと作ったり描いたものってすごく可愛らしいのに、結局ゴミになるから・・・捨ててしまいますよね。本当は捨てるのはもったいないのに・・・。

そういうものを、ノートにバンバン貼りつけています。
こどもが作る・・・というよりは、大人が子供の作品を保存する方法としても使えそうです。

大竹伸朗(アーティスト)もこのようなコラージュブックをたくさん作っています。
アーティストブックとも呼ばれ、作品を作るまでの過程で日々アンテナを貼ってビビっときたものを集めたり、書いたりするノートです。実は、私も学生時代何冊も作りました。
c0201173_17150.jpg

c0201173_17067.jpg

来年、「コラージュブックプロジェクト」やりたいな!って考え中です(^u^)

四国でこんな活動がはじまってるってなんだかうれしいな♪
「芸術士がいる保育所」http://geijyutsushi.archipelago.or.jp/
[PR]
by kucca | 2011-12-18 19:33 | Comments(0)

お手伝い先生の紹介

c0201173_204417.jpg

幼児クラスさんにお手伝いの先生が来てくださることになりました。

お名前は、矢野みゆき先生です。 

ご自宅で書道教室をされていて、大学では美学美術史も学ばれた方です。

とっても美人で優しい先生です(^u^)

ワークショップやたまに小学生クラスにも顔を出してくださるとのことですので、みなさんよろしくお願いします。


先生が2人になったので、わたしのことは「クカ先生」と呼んで下さい♪
[PR]
by kucca | 2011-11-09 20:11 | Comments(0)

文楽教室展2011

c0201173_20115788.jpg

私は、大人の水彩画教室を文楽さんで講師をさせていただいています。

生徒のみなさんと、水墨画、油絵教室の方々との合同お教室展が開催中です。

ぜひ、ご覧ください♪

平成23年10月28日(金)~11月13日(日)
文楽2階ギャラリー
[PR]
by kucca | 2011-10-31 20:13 | Comments(0)

固形絵具

最近、見付けたおすすめの固形絵具をご紹介します。

おうちでは、なかなか絵具を出して絵を描く・・・って、ちょっとめんどうですよね。

うちも娘が絵具で描きたがるので、色々と試しましたが、ちょっと目を離すと

チューブ1本ぶちゅーと全部出してしまったり・・・

画用紙に塗る前に、全部の色を混ぜて変な色になってしまったり・・・


ということで、「固形水彩絵具」を試してみたところ結構いいかんじに使えています。

お水で溶くだけで簡単に使えます。

最初は、水加減が難しいようですが、教えればすぐ出来るようになりました。
c0201173_11391394.jpg




ギターペイント ケーキカラー  860円くらい

子供向けでお安いのでオススメです。
[PR]
by kucca | 2011-10-15 11:37 | Comments(0)

コスモステレビ放送

先日のコスモスタイムでは、ニュースとして取り上げていただいていましたが、番組編集されたものが放送されます。

☆初回放送9月2日(金)11:15~ 「ワークショップ粘土のカップケーキの様子」

☆初回放送 同日9月2日(金)16:15~ 「展覧会の様子」

その後は、ランダムに3ヵ月くらい放送されるそうです!
[PR]
by kucca | 2011-09-01 10:38 | Comments(0)

カテゴリ

全体
ホームページ
教室案内★
講師紹介
ジュニアクラス
キッズクラス
美術基礎クラス
おとなクラス
はじめての造形あそび
お知らせ
ワークショップ
未分類

最新の記事

油絵教室
at 2016-07-04 22:47
土粘土こねこね
at 2016-07-04 21:50
簡単グラスエッチング
at 2016-07-02 21:37
名画の模写オキーフ
at 2016-06-25 22:20
バブルアート
at 2016-06-20 22:38

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

検索

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧